

50度洗い・・・凄いね!

今、大流行だね!50度~ワイルドだなぁ~(笑)


スチーミング調理技術研究会代表の平山一政氏は、どうすれば食材の良さを 引き出せるかを研究している過程で「50℃洗い」にたどり着いたんだって。


「50度洗い やり方」

50度がミラクルな温度!
60度だと高くて煮えてしまい、43度以下だと雑菌が増えてしまう。

50度のお湯を温度計なくっても簡単に作くれるょ
沸かしたお湯と同じ量の水道水を1:1で混ぜると出来る
(下がったら分らなくなるので温度計ある方が便利)

 熱いので、火傷に気をつけてね。


「50度洗いの時間の目安」

葉物野菜(ほうれん草、レタスなど)きゅうり、ナス →1~2分

果物(いちご、みかんなど)→1~2分

肉(薄切り)→1~2分、(厚切り)→ 2~3分

魚 → 3分

貝類 → 3~5分 スグに中からニョキィと出て砂出しお湯の中でグリグリ貝を洗う

お野菜はザルに上げて冷ます
肉や魚介類は、保存できないから食べること。

温度が下がったら足し湯をして温度を保つ。


「50度洗いの効果」

ほうれん草、水菜、レタスなどの葉物野菜は、50度洗いでシャキッと復活。

 シャキシャキ効果 → 熱さに耐える成分が出るから。
長持ち効果 → やけどを治す成分がでるから。
つやつや効果 → 天然のワックス効果による。

しいたけは洗わず拭くだけど、50度洗いでアクや汚れが落ちふっくらする。

鶏のむね肉は、50度洗いでしっとりする。

貝類は汚れを吐きだし、調理をしても貝の身ふっくらする。


「50度洗い後の栄養分」

ほうれん草の栄養分を分析した結果、
水分量、ビタミンCの量は水洗いと変わらないということで、栄養素はなくなってない。


いろんな野菜やお肉、魚で50度洗いを試してみるといいかも!!

昨日、TVで見た「大根おろし、もやしとバナナ」は凄いょ
本当のバナナの甘さ味わえるらしいぃ(笑)
もやしは買って50度洗いしてジップに入れたら1週間持つらしいぃ

大根は20分ほど漬けておくと大根おろしが劇的に美味しくなるらしぃ


美味しく食べれるんやった試してがってん(笑)




アージョの週末!

先週の事になりますが…。

気温差が激しい週でユウさん鼻ズルズル喉がイテテ
風邪ひいたぁ~と思って過ごしてました。
その上、仕事もハード、、、

そしたらTVで気温差アレルギーって話
アレルギーも嫌だけど原因分ったら元気(普通)になった?!(風邪だと気分最悪↓)

26日
アージョのフード今日の夜と明日の朝ご飯が足りなくなった(到着が1日遅れ)
散歩を兼ねて「つかしん・アミーゴ」までフードを買いに!
12526007.jpg

12526020.jpg
明日、休みになったのでのびんり
ブラブラ帰ったら帰宅は22時になった

明日はゆっくりする予定

27日
目が覚めて朝御パン食べて布団干して洗濯してお昼を食べてのんびり~~~~。
お陽様ギンギンでお水以外は遊びには行けない陽気です

夕方17時を過ぎてボチボチ散歩
12527003.jpg
舞洲に
12527005.jpg
マリコしゃん~に突撃するジョジョ
12527013.jpg
マリン家IKEA買い物終わって合流~♪

でっかい目に突撃するアーやん(笑)途中で絵とわかったみたいです。
12527016.jpg
カモに突撃するマリコしゃん~♪
12527018.jpg
アージョ給水~早くぅ~~マリンにも飲ませてぇ~~~。
12527032.jpg

のんびり休日を・・・六甲山脈に沈む夕日
12527039.jpg

明日は、アーシャ抜歯から一週間病院の日です。

受診結果 抜歯痕は良好ですが…。
まだ、ひと月抗生剤を飲まなければいけません(*_*;

上の歯は歯根が溶けて空洞 ココに炎症が起きて膿が溜るのを防ぎたい
犬の場合 上の歯茎の中を深く削れない(無暗にすると鼻孔にとどく)

アーシャの場合 数年経過で骨に炎症があるかも?!(レントゲン撮れないので未確認)
歯根部(歯茎内部)から鼻孔と繋がる=貫通すると鼻から出血や膿がでる 

薬の投与後も注意が必要と言われました。
長く薬飲むのも嫌やなぁ~やけど  そうも言ってられへんしぃ
薬によっては下痢になるかも?その時は薬を変えて飲む(それだけ先生も炎症を心配してるって事やなぁ)






 
 

金環日食・・・よりも?!

皆さん、綺麗な金環日食は肉眼(もちろんメガネ)で見たのかなぁ?!
我が家は、、、TVで。

そんなことより。。。
お昼からアーシャ 割れた歯の抜歯だったので昨夜から絶食中

そんな食べるの命のアーシャの横で朝御飯食べれないょ~(家族全員絶食・笑)

午前診の終わる時間(12時半)にアーシャ託して(お迎えは17時以降・出血具合に依っては入院)
入院は出来ないと覚悟してました。
12521003.jpg
午前診の終わりを待つアーシャ(頑張って来いょ!)この応援がダメ??

ユウさん、私、ジョジョ 自宅に帰り 朝御飯兼昼食中(13時過ぎ)

、、、電話(病院から・・・)
エェ~予定時間より早いなぁ~手術は14時過ぎからと?!
またしても啼きまくりで体温上昇
そのまま手術の段取りになった様子(トホホ)

予定の歯ともう1本心配な歯があったので麻酔かけたら見て貰う予定にしてた件
2本抜歯する事になりました。
12521002.jpg
アッ!なんで割れたか?!デカイ牛骨で
アーシャ ガリガリボリボリ削るのではなくパキンポキンと噛むんです
怖い音させて食べてたけど食後に習慣となってたので怖いと思いながら与えてました(反省)

すぐさま、、、捨てました(こんな状態でも骨探してましたが…。)


5分後先生から電話・・・ドキドキ
15分後 手術終わります15分で来れますょね!そのまま麻酔が覚めたら連れて帰って下さい
13時40分、足がフラ付く中 帰宅となりました。
(もう手術はお受けできません大きな病気しないでねと先生から)
12521006.jpg
上の歯 今まで痛かったのかなぁ?歯茎炎症もなく不幸中の幸いでした
12521008.jpg
葉茎間違ってます歯茎です(邪魔くさいのでこのまま・笑)

麻酔中(先生、我が子の時に使う軽い方の全麻)に前だけ歯垢も取って貰いました。
「歯綺麗ですね」とユウさん歯垢取りしてて良かったね

お預けから約1時間半
アーシャ ほんとにアンタ、、、、これからどうするん?!

前回は、誰かが構ってくれた時だけ啼かずに居てたけど
今回はその呼びかけを無視 ひたすら啼いて体温上昇(パワーアップしてました・先生談)

院長・副院長先生スタッフの皆様方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
本当にご迷惑お掛けしましたごめんなさいです。

アーシャ 家でスヤスヤ安眠中です。

明日の朝まで絶食、、、、知らんぷり~~~。


今回、抜歯するのに動物歯科の専門医を訪ねましたが…。
どうも我が家の意向が伝わりませんでした(特に分離不安が強い・麻酔が怖い等々)
どちらも軽くあしらわれました。




益々、健康で大きな病気しない様に注意が必要です。
 今回の術前検査で肝臓の数値が高めでした(要観察です)1ヶ月毎、血液検査しょう。
 
 22日、朝からお友達にレメディーを処方して貰いました
 (全麻の毒だし・肝臓・出血・屈辱(歯を抜いた事・笑)
 
 昨夜、肝臓の数値が高いとだけ伝えてレメディー処方して貰おうとメール。
 お友達の返信に「最近、右側に不調ありましたか?薬飲んでるとか?」
 ドキッ!歯(右側)の事(割れてから約10日間)全麻で抜歯の事伝えました
 (肝臓ってダメージ色々あるんやなぁ~?!)
 
 何より分離不安に良いレメディーが欲しいぃ~なぁ~(笑)


アージョのGWは?!

我が家、久しぶりの暦通りのGW

当初、前半、後半ともにお天気良好だったので後半の長いお休みで田舎に行く予定に
ご先祖様のお墓参りと遊びを合体(笑)
そんな計画にご一緒して貰ったマリン家

後半のお天気がだんだん崩れ。。。

マリン家と予定してた2日の夜に出るのを3日にして
それも待ち合わせはお昼にした。
それがとんでもない渋滞に、、、SAで会ったのが14時になりお昼を食べて

開き直って(急ぐ予定もなく)

休憩しながら…。
1253001.jpg

のんびり海岸線を通り鳥取に到着したのは夕方
米子市内で晩御飯を、どこもかしこもメチャ混み お昼遅かったし何でもいいので(なか卯で・笑)

その代わりゆっくり温泉に浸かり休憩室で時間いっぱいの10時まで喋り込んで(笑)
車中泊はユウさんの田舎の近くのコンビニ11時には就寝。

4日 朝はパラパラと雨が降ってましたがお墓参りにユウさん兄宅(長男)
ユウさんが兄と甥っ子と筍を掘りに家の横の竹林に(筍と蕨)を貰っておいとましました。


境港に向けて出発。
目的地に到着時雨も上がったのでマリアージョは公園で自由散策(笑)
1254016.jpg

水木しげるロード
GWだから??こんな鬼太郎と写真を撮って(ジョジョは鬼太郎にリード持たれてるしぃ~・笑)
1254021.jpg
チラっと見えた顎ライン以外におっさん被ってました(爆)

ゲゲゲの鬼太郎とくればこの3体
1254030.jpg1254028.jpg
1254023.jpg
いっぱい妖怪いてたけど…(全部見てたら日が暮れる・笑)

水木プロが寄贈って思ったら妖怪の下に個人の名前が彫ってあった?!
全国の人々が寄贈したんかなぁ?!

さすがに人いっぱい。
1254025.jpg

何がオモロイかも分らず連れ回されるマリアージョ(笑)
1254037.jpg

塗り壁と一反木綿の壁のトイレ
1254040.jpg

お腹も空いたのでお昼ご飯 境港とくれば海鮮でしょう!!
目的のお寿司屋さんの順番待ちを利用してブラブラ物色に。

この町は全て鬼太郎(大きな石像)             律儀に握手をするマリンママ(笑)
1254045.jpg1254046.jpg

目的の海鮮丼は売り切れだったので、
お昼盛り??お寿司11貫お味噌汁、茶碗蒸し付き1100円(写真ないけど)美味しかったですょ!
 
「夢みなと公園」をブラブラ 規模の違いはあっても海辺って何処も良く似た感じ!?
1254059.jpg

ココで出会ったGRチェリーちゃん10歳 毎日ココを散歩してるんだって
1254065.jpg
いつまでも元気でね!またココ来たら会えると良いなぁ~♡

お腹もいっぱいでブラブラしてたら良い香り~~が
フジッコが見えたからお豆さん炊いてるんかなぁ~なんて決めつけてたら
チェリーママさんが珈琲屋さんがフジッコの裏にありますょ!

なんと我が家がポチってる珈琲屋さん!(米子って知ってたけど)
奇遇やし食後なので飲むでしょう。

ゆっくりしたら渋滞の時間に突入 こんな駐屯の横を通り
1254086.jpg

今夜もユウさん田舎近くの「道の駅」が車中泊場所なんで、、、。
晩御飯はイオンで調達(明日の朝ご飯も一緒に購入)
先に温泉に浸かりマリン家とのんびり車の後ろで晩御飯食べて12時には就寝。

目覚めて、、、向かった先は海~~~~。
ユウさん久しぶりのサーファーです(笑)写真にはユウさん写ってません。
1255088.jpg
昨夜買った朝ごパンを食べてマリン家と私はのんびり

マリンカフェ開店
アージョの敷物干したらユウさん「上がって来い!」のノロシと思ったらしぃ(爆)
1255091.jpg

「ポート赤崎」海鮮物を買いに立ち寄ったけど暑くなると海鮮もんって買う気失せるのは私だけ??
失せたのは商品も残りものぐらいやったし…何時に帰宅出来るか分らんしぃ。

お昼はココで海鮮丼に決定!!
海鮮丼食べるのに並んでる中に入って名前書いたら次が私達やねんけど?!
みんな名前書かずに並んでる??
お店の人も書いて下さいと言ってるけど…書かずに並んだ人達が口々に「並んだ順番」なんて
20人ブッチ切って食べるのも喧嘩の元やし
(でも何故、、一歩中に入ってお店のシステム確認せえへんのやろ?)

道を挟んだ海鮮食堂も人がいっぱいやし
横の店の鳥取名物?ご当地グルメの「牛骨ラーメン」食べてまぁまぁ美味しかったし良かったゎ。

最後の観光「波しぐれ三度笠」???何度も来て通ってる道やのに知らんかったから見たかった! 
その前にマリアージョひとっ走り~♪アッ!マリコしゃん写ってないけど
1255098.jpg
芝生は気持ちいいなぁ~♡
1255108.jpg

海風半端ない飛んで行きそう~~(私は大丈夫!!笑)
「波しぐれ・・・」想像通り(笑)
1255115.jpg

日本海バックに記念写真
1255118.jpg

ココで会った地元の人に教えて頂いた「神崎神社」に
車を置いて階段登って行けたのでアージョ車留守番

宮彫刻の素晴らしい神社 宮司さんや奥様に諸々説明受けたので参拝しやすかった(忘れたけど・笑)
1255120.jpg   1255129.jpg
撮影用にゴザが置いてあったマリンパパが写してる彫刻は?!
1255138.jpg

龍(今年の干支で人気)しっかりと幸せ玉を三本爪?で掴んでる下はパワースポットと宮司さんからの説明
1255139.jpg
皆さん 分りましたか?しっかり掴まれた幸せ玉

日本海の潮風に耐え
現在まで、しっかり組まれ施された彫刻 

上から 鳳凰・龍、象               誰に抱かれた後の天皇だったかなぁ?忘れた(笑)
1255137.jpg 1255141.jpg
                        神功皇后の子(後の応神天皇)を抱く武内宿禰でした。

本殿・拝殿ぐるりに彫られた彫刻は見事なものでした。
1255132.jpg

「1年めでたい」と書かれた鯛のお守りを来年も参れます様に!!
「1生めでたい」なら1度きりになるけど…(笑)

お墓参り、ゲゲゲ、波があれば波乗りとだけ決めて

この鳥の如く気ままに遊んで来ました。
1255150.jpg
マリアージョの楽しみは??これと言ってなく(笑)
大山トレッキングと川遊びが雨で流れたからね仕方ないよ!!

渋滞覚悟で途中で高速下りて下道で 途中、晩御飯食べても5日の内に帰宅。

マリン家 こんな気ままな2泊3日お付き合い頂きありがとうね~。






     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター
