スポンサーサイト


今日はネバネバ?!

昨夜の「ケンミンショー」

鳥取県民~ネバネバ好き~30年前から学校給食NO.1メニュー~~。

小学生が~?

ユウさん 鳥取県が故郷ですが…小学生40数年前なので残念食べた事ない(?_?)
と言うより小学校6年間の内5年生の数ヶ月だけ在籍なんで…。

生まれが鳥取県ってだけ~(笑)

TVでレシピ見れなかったので、あれこれ調べて 今夜のメニュー


10312019.jpg

散歩の帰りに調達しました。

ひき割り納豆~売り切れ さすがTVの反響って凄いぃ~(@_@。

納豆嫌いじゃないから普通に美味しかったです。

スタミナ納豆。レシピ

 鶏ミンチ    100g
 ごま油     小さじ半分
 にんにく    少々      フライパンでごま油その他のもの香りが出たら鶏ミンチを炒める
 生姜      少々
  
                 器に移して冷ます。

 和風だし    小さじ1
 砂糖      少々
 お酒      小さじ半分   
 タバスコ    少々
 青ネギ     お好みの量
 ひき割り納豆  100g
 
 上の量はお好みで増やして下さい。
                 赤+青を混ぜ合わして出来上がり(*^^)v
TVで千原ジュニアがタバスコを入れた所が天才と言ってたぁ~(爆)

中華ぽいスタミナ納豆です~興味のある方はお試しアレ(^_-)-☆ 


で・・・肝心のアージョの散歩です!!

河川敷~春のおとづれ~♪

「のびる」と言うらしい・・・?! どの部分をどうして食べるんやろ~??
10312003.jpg
お年寄りが採ってる事が多いです。

私も食べた事ないし~アージョと散歩し始めの頃聞きました~。

食べ物話に脱線しました…。

アージョの暴れ散歩の様子です~(笑)
10312007.jpg 10312009.jpg
こんな感じでジョジョ骨折したので・・・いちびり過ぎると注意しながら~あぁ~喉渇くゎ~。

ジョジョは散々アーやんに飛びつきガルゥ~暴れ!
最後はアーやんに捕まり上に乗られて~この遊びこれの繰り返し~♪♪
10312012.jpg

フラフラ仲良く dog walk~(笑) ひと雨ごとに緑の絨毯になってきたね~。
10312013.jpg
前方の橋の向こう側いつものグランド見えてきました(*^^)v

魚の跳ねる音が…。              見に行きたい様子?
10312014.jpg 10312015.jpg
コイかフナかボラなんでぇ~!! ジョジョが下りての確認は不要です。

こんな調子でお散歩してたらアッと言う間です。

なんでもない毎日の事ですが…アージョと共に楽しく幸せな時間です(*^^)v

明日もお散歩しょうね~!!






スポンサーサイト
     

コメント

No title

ちょっ、ちょっと。
うちの晩御飯も「スタミナ納豆」やったよ(爆)

普通に美味しかったですよね。

アージョ、本当に仲良しですよね。

No title

のびる、私も昨日ユキちゃんのお母さんが採ってたので聞きました。
球根(?)の部分は採ってたなかったから多分来年も生えるようにしてるのかな?
さきっちょも硬いらしいので切り落としてました。
湯がいてポン酢や酢味噌で食べるらしいです。

生えてるのを見つけるポイントは切るとネギのような匂いがするそうです。
今度探しに行ってみよ~
静岡ではスーパーで売ってますよ。

あきちゃん。

ウァ~偶然~!
ご飯好きにはパクパク食べすぎますね~(^^ゞ
うん、普通に美味しかったです。

姉妹遊びが一番みたいで…。
私はお友達と遊んで欲しいのですが…。
アージョ共 ワンコみしりでトホホです。





あっこちゃん。

あっこちゃん~ユキちゃんって~??
小雪ちゃんの事かなぁ~?!

ファミマより向こう側の人は根こそぎ採ってるょ!
球根部分も(@_@。そこを食べてるのかと思ってました。
綺麗に薄皮を剥いて持ち帰るみたいで所々薄皮置き去り~。
それだけでも匂うょ~(ねぎ?ニラ?わけぎ?)
静岡県民食べるんだね~(@_@。
美味しい食べ方聞いて来てね!

でも私河川敷のは嫌やなぁ~。
ワンコおしっこかかってるやん(>_<)

毎年見るよ~もう少ししたら「つくし」これも食べた事ない~(@_@。
一昨年ぐらい一度持ち帰って、おひたししたけど~マズ(>_<)かったぁ~。
食卓に乗らず~△コーナー行き(笑)
正しい作り方あるんやと思います(*^^)v

No title

うまそうc(・ω・)
納豆すきやから~何でも合うと思う~♪

のびる・・・今年こそ採って食べてみようか?
あれってネギ科みたいなんで、ワンコがむしゃむしゃはNG。
ぬたのイメージやけど、ネットで見たら「ねぎ変わりに何でも!」
って事で卵焼きやてんぷらが紹介されてましたよ。
沖縄の島ラッキョウみたいに、先っちょを酢味噌で食べるのかと
思ったりしたけど・・・違うんや~(゚д゚)

cheeseちゃん。

cheeseちゃんも納豆食べれるんやね~。
私、食べれるけどご飯の上には出来ません(@_@。
パクパク納豆だけ派~(笑)
レシピで100g作って余ったから今日はオクラを入れて~。
これでもかぁ~ネバネバ~。
タバスコみそかも・・・天才とまでは大袈裟(笑)

のびる今年食べてみる?
河川の人やワンコ入らん奥の方ののびる~!!
私もヌタ感覚~万能ネギ寄りかもね~。
球根は島らっきょうと同じかなぁ?…食べないのかなぁ~?
小雪母に聞いてみよう~(*^^)v
でも、ユキちゃん 別犬かもね~(笑)まず、あっこちゃんに確認だね!

ユキちゃん

ゆきちゃんと小雪ちゃんは別犬です~。
ジーパンはいてテンガロンハットとまではいかないけどハットをかぶったおじいちゃんがゆきちゃんのおとうさん。
お母さんはこれといった特徴が…
ゆきちゃんは茶色と黒のミックスの子で、いつもノーリードで堤防も道も歩いてるよ。
球根部分は採ってなかったから食べないんじゃないのかな~?
「時間あったら教えてあげるけど」って言われたのに「また今度~」ってグランド行っちゃった。

No title

アタシも関西人の端くれ。
納豆は食べられません。(実家の家族で食べられへんのはアタシだけ。(^^;)ゞ)

もちろんすけぼんの好物です。
晩ゴハンのメニューはだいたいすけぼんの好みも考えるのだけど、納豆だけは除外!です。
昔はこれも絶対食べられなかったチーズも種類によっては食べられるようになったけど、納豆だけはムリ!
かわいそうなすけぼん。(笑)

あっこちゃん。

あっこちゃん~ごめんね~m(__)m
ユキちゃん~居たんだぁ~(^^ゞボリボリ
知りませんでした・・・そして容姿を聞いてもピンと来ません?
今度、ゆっくり堤防を歩いてる人に注意してみます。
時間ある時ユキちゃん父・母に美味しい食べ方聞いてね^m^

暖かくなるのかなぁ~と思ったら天気下り坂(>_<)

ナオぼんさん。

そうなんだぁ~納豆無理なんやぁ~!
においダメで食卓に出すのもダメですか?!
チーズ・・・私も小学校の時のQBB苦労したなぁ~(笑)
ピザの登場で食べれるけど…食べ方と種類による(^^ゞ

実家 父が静岡で家に居る時は毎夜食卓にありました。
そう言えば母は食べてなかったかも?!
でも私の食べ方はご飯の上には乗せれません(@_@。
納豆だけを食べますそれも納豆だけ食べるお箸で(^^ゞ
メッチャ得意ではないのかも~(?_?)
Secret

     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター
