月命日。

毎月 1日は私の母の命日です。

今日はアージョ号あるラッキーです。(ユウさん、相乗りで仕事だったので)
これから自転車かバスで行かなアカンなぁ~と思ってました。
家に置いて行けずアージョ連れて行って大変でした(~_~)

ご住職に飛びつくは撫でろとバタ~ンと寝転がるアーやん(@_@。
私がアカンとアーやん止めたら・・・今までぬいぐるみ咥えて(ご住職にコレ欲しいぃ~)ブラブラ左右に体くねらせてたジョジョがいきなりアーやんの真似\(゜ロ\)(/ロ゜)/ほんまKYなイラッ・ムカッなヤツ!!

母も呆れてたと思います・・・でもお葬式の時も留守番させずに連れて行きました(笑)
家からおくったので・・・来客途絶えた夜中に一緒に寝ました。

ご住職とは1時間ぐらい世間話しますが…今日は法事を控えておられ少しの談笑で帰られました。
あぁ~アージョ居てたので落ち着かずホッとしました。やっぱりアージョは連れて行きません(喝)

実家のお寺のご住職は2代目さん(私より3.4歳確か下)
先代住職は私や弟の幼稚園の園長先生(母の兄と同級生)
先代住職の事はズ~ッと園長先生と呼んでました。(亡くなられた今でも)

携帯で撮ったのでブレブレ(^^ゞ
20100901134708.jpg
亡くなるまでもひとり暮らし亡くなってからはお仏壇(お墓)の中で夫婦29年ぶりの同居です。
どうしてるんやろ?お父ちゃん45歳と若かったからお母ちゃんの事分らんかったんちゃうかなぁ~(笑)

グラ友のお父様が亡くなられ・・・初めてお仏壇のある家、生活を送る事になりました。
記事を読んで・・・ちょっと回想してみました(^^ゞ


今日マジマジと見て・・・このお仏壇はお母ちゃんがお父ちゃんの魂入れるのに32年前に購入しました。
一緒に見に行ってあげれば良かったなぁ~。

もうすぐ4年経つのに、お母ちゃんには、何々してあげれば良かったなぁ~の後悔ばかりです。
お父ちゃんの33回忌を5月に営みました。(お父ちゃんにはもっと何もしてません)
お父ちゃんの声が思い出せません???
まだお母ちゃんの声は聞こえたりします・・・会話ではなく「ちーちゃん」と呼ぶ声(笑)

お父ちゃんの亡くなった歳はとおに越えたお母ちゃんの歳まで26年かぁ・・・。

良く出来た娘じゃあなかったからずーっと後悔してます。
会えた時に ちゃんと謝ろうぅ~と・・・(笑)


1日は、月に一度反省と感謝の日です。






スポンサーサイト
     

コメント

アージョママ、ご実家近くて羨ましいです。
私も母の年を1歳越えました。声、なかなか聞こえないなぁ
私も良い娘じゃなかったなぁと後悔ばかり。(私も謝ります)
ジョジョちゃん、KYだけど笑えちゃう。
お葬式も一緒だったんだからお母さん、笑って見てますネ。
明日が私の母の月命日です。モコとのドタバタ見てるのかなぁ?

月に一度の大切な日。。。なのにアージョ楽しそうですね~(笑)
きっと、天国のお父さんとお母さんも今日の様子を見て安心?
アージョママは「ちーちゃん」と呼ばれてたんですね。
とっても優しい感じ~(*^_^*)
私も父は早くに亡くなってるので、母には親孝行をと思うのですが・・・
久しぶりに電話でもしてみようかな~の日です。
良いお話をありがとうございました。

アージョも一緒やってんね(´▽`)
アタシは一回?位しか夢に出てきてないな~おかん。
買い物袋いっぱい持って帰って来た夢(。-人-。)生前と一緒やン!!
夢に出てこないのは、その人に付いてくれてるからやって。
papaの夢には良く出てくるらしい(゚д゚)
いてないけど…いてるよね。
ホント、声とか忘れてるけど。
一生の憧れの最強の人。チイさんに会って欲しかったな❤

一緒にお参りできるアージョはスゴい!
ウチは2階のサークルで待機ですよー。
居てる方がややこしい…

…してあげたらよかった
考えだすと色々出てきますね。
その分母孝行しないと。

モコかあちゃんさん。

モコかあちゃん~こんにちは!
朝晩、少し涼しくなりましたょね!?

実家、車で10分と近いです・・・だのに元気な時は余り帰ってないのです。
誰も住まない家のお仏壇で静かに両親暮らしてます(笑)

モコかあちゃん~遠いよね~!
声忘れませんか?!夢は後ろ姿?顔がハッキリ見えません(?_?)
お母様を1歳越えましたか・・・元気で頑張れですね(*^^)v

今日はモコかあちゃんの感謝の日ですね!
お嬢さん達とひーちゃんとモコちゃんとの日々・・・目を細めて笑ってはるょ(笑)

再び会える日まで一生懸命生きましょう!


マリンママさん。

でしょ!でしょ!!慌てました。
法事があるので絽か紗の袈裟を着てはったのにぃ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
普段は普段ぽい袈裟って・(笑)ちょっと違うと思う(日に3・4家お参してはるので)

母には孫を見せられへんかったけど毛むくじゃらは4ぴき・・・呆れて笑うしかない(*_*;
母の声私そっくりだと思います。顔も段々似てきた様に(@_@。

便りがないのは元気な証拠ってね!
でも、フト!思った時は是非、声を聞かせてあげて下さいね!
お母様喜ばれます(*^^)v

cheeseちゃん。

cheeseちゃん~朝晩、少し涼しくなったかなぁ~?!

買い物袋いっぱい抱えたお母さん・・・良いなぁ~元気そうで(^^♪
ドキッとするぐらい嬉しいこの夢覚めるなぁ~やな!
付いてくれてたら嬉しいなぁ~(^^♪
名前呼ばれる時は居るなぁって思うょ!
PAPAさんは会いたいんやろうな・・・だから何度も夢で会えてる!

cheeseちゃんに一生憧れの最強の人って慕われるお母様は幸せもんやね(*^^)v
cheeseちゃんのおかん(ゴメン<m(__)m>)にはホント会って話したかったなぁ!
毎日、入りびたってる予感(笑)

あっこちゃん。

あっこちゃん~静岡やね~!
どう!暑い?!

アージョ 玄関お迎えが大変!誰。誰・・・アーちゃん知ってる好き撫でてぇ(呆・笑)
お経が始まると静かにしてますが…ご住職の手が動くと何?美味しいもんって覗いてます(@_@。
待機さす部屋がありません・・・泣いてお経が聞こえません(T_T)

> …してあげたらよかった。
本当にそんな後悔ばかりです。
亡くなると思ってなかったので…。
私、厳しかったんです(T_T)(自立が基本と思い)優しくない娘と怖かったと思います。

あっこちゃんの健康や笑顔や幸せが一番の親孝行です(*^^)v
こっちで同居してあげて(笑)旦那さんに怒られるゎ(^^ゞ


今も

私は母の月命日どころか命日も
あっさりと過ごしてしまいました。
仏壇にもご無沙汰しています。
父は便りないから元気だろうとこれもご無沙汰
こんな親不孝な娘ですので(-_-メ)
母は夢にも現れてくれませんねぇ(T_T)
しかし母の携帯電話への留守番電話を
今も保存してあり時々聞いてます(T_T)
突然亡くなったので悔やむ故障多いわぁ
アージョママはいつも偉いなぁ

シリウスママさん。

シリウスママ~こんにちは!

夕立もないアージョ地方 干ばつ地帯です(@_@。
便りのないのは元気な証拠とお父様は安心されてますょ!
お母様もシリウスママがげんきで笑ってる姿を見てはる(*^^)v

私。。。全然、父が早く亡くなって母はやはり朝晩働いて育ててくれたんです。
それが母を亡くして母の偉大に気付いたので後悔ばかりなんです(T_T)
謝りたいけど…母の所まで辿り付けるかなぁ(笑)
Secret

     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター