スポンサーサイト


秋ウコン。

日曜日 道の駅で見付けた 生ウコン。

初、生ウコンだったので なんとなく買ってみた!

生ウコンの写真撮ってないけど…生しょうがみたい!? 根茎やからにてるょね?

買った時からお天気に恵まれずお陽様に当ててからミルしたかったけど…。
新鮮さも大切なんで…。

スライスしてジャーキーメーカーで乾燥。スライス&乾燥写真もありません(^^ゞ

101125002.jpg
500g ぐらいかなぁ?

その時、同封されてた詳細紙

101125006.jpg

肝機能特に二日酔いに良い位かと思ってたけど…。

これはアージョに耳かき半分ぐらい量ご飯に混ぜよ~!!(人で毎食後1g)

秋うこん 薬用成分は黄色色素のクルクミンで、他に精油などを含みます。 

クルクミン3%~4%含有=クルクミンは胆のうの働きをよくし胆汁分泌促進薬として有名で、肝臓機能亢進作用、亢腫瘍活性作用、利尿作用などがあるみたい。

精油分1%~5.5%含有=クルクモールα、クルクメン、ターメロン、テンペル類などにみられ、抗がん作用に対する強い活性、コレステロールを溶かす作用、胆汁分泌を促進する作用、鎮静作用など多くの効能が科学的分析の結果あきらかになってきました。

 すごいマズイ(>_<) でも良さげ (*^^)v

  
スポンサーサイト
     

コメント

私がもらった秋ウコンの粉末もこんな感じ!
手作りでしても同じように出来るんだ~!

今回買った生ウコン、私も頑張って作るぞ!!

でも、ほんまに耳かき1杯ずつだから
全く減りません(笑)
こんな量でいいんかなぁ?って思ってたけど、
アージョ家は耳かき半分ずつ!?
じゃあ、うちは多いのかな??

ちゃらあずじん姉ちゃんさん。

ちゃらあずじん姉さん~こんばんは!

本当は、生姜欲しかったのですが…飛びついて取ったらウコンでした(笑)
良かったぁ~同じ様な感じですか?!
調味料のターメリックよりニオイきついですね!
1袋に大小混ぜて10コ以上根茎入って350円でした。
ジャーキーメーカー4段キチキチ(笑)途中、乾いて2段!
そうそう耳かき半分かなぁ?(人で1gって書いてあったので…。)
カレーに使っても1年以上持ちます(笑)
人も飲んだら良さそうですが苦い(>_<)

春ウコンより秋ウコンが良いと書いてありました(*^^)v

アージョママすご~い♪
手作りでこんなのも出来ちゃうなんて?!
愛情いっぱいの秋ウコン、難しいことは解りませんが体に良さそう~(笑)
アージョちゃんたち幸せですね(^o^)

マリンママさん。

マリンママ~全然すごくないょ!

偶然見付けて買ってスライスして乾かしてミルしただけ(笑)
うんうん私も難しい事分りませんが良い事書いてあったら飲ませてあげたい。
アージョ ご飯味変わって迷惑かも^_^;
私もコレステロール分解には飲みたいけど超マズイ(>_<)

http://hippie.blog.shinobi.jp/

人間はどうやったら、いっぱい飲めるのか?
でも、綺麗な色やね~♪ワンズは意外と普通に食べませんか?
hippieたまに「ターメリック」いれるけど、普通に食べる。
アタシもトマトソース二日目などに入れるけど飽きるよね。
カレーの潜在意識が大きすぎる。インドも中国も医食同源すごいな~。

今日は久しぶりにこむかり一家に会えました!!
他は小雪ちゃんだけ(ノω・、)みんな寒いし不便だし会えないね。

すごいすごい!!!

アージョのおふたりはお酒のみさんですか?笑

↑ウチもパパさんが飲んでます◎
あらためて、いろんな効能があるんですね!
それに、高価なビンに入ってるものとかわらない
出来上がり!
いえ、それ以上に手作りで、火を使っていないから優れものだと思います。
愛情プラスだし♪

手作りでこんなに綺麗な粉末に出来るのですね!!
売っている粉末みたい!
私は飲んだ方がいいなぁ、酒飲みだし(笑)
こうやって効能を見ると、我が家のワンズにも良さそう!
アージョちゃん、健康管理ばっちりだね♪
アージョママはジャーキーメーカーお持ちなんですね!!
いいなぁ~♪今一番欲しいキッチングッズです!

cheeseちゃん。

cheeseちゃん~こんにちは!

最近、ここで「こんにちは!」が多いね~。
寒くなると時間バラバラで会えないし(留守してました)

うん、ワンコ元気は嬉しいけど私達も健康一番!!
でも、、、まずいょ(>_<)
色は肌色中心が黄色かったけどスライスしたら指先黄色く染まった^_^;
乾燥させても黄色??ミルしたら見事な黄色!!
色々、1年通して売ってるタイミング分れば来年はこれを目指して買いに行けるね!
本当は生姜出来れば金時生姜が欲しかったのですが…。
医食同源・・・沖縄もだね!
私達は便利(食べ物)過ぎて忘れた都会人かも?!

さっきはウフゥゥ~の連絡有難うです(*^^)v

GAIAママさん。

GAIAママ~こんにちは!

例の件は納得行くお話できましたか?!

最近、ユウさん50歳で晩酌するようになりました(笑)
ウコン飲まなくてはです^_^;

私も効能見てビックリです(お友達に上げました)
癌が進まなかったら良いなぁ~(*^^)v
本当はお陽様に当ててからミルしたかったのです・・・お天気に恵まれず残念です。
ドコの道の駅で何が何月に出るかノートに付けて来年は買いに行かなければ!!
GAIAママ~も来年は「ふらっと○山」でゲットして1年分手作りしてみて下さいね~。
金時生姜売ってる所ご存知ないですか?!本当はコレ狙いでした(笑)

cooraiさん。

cooraiさん~こんにちは!

日曜日は電話しょうか?悩んでました(お天気怪しいので断念)
何処かですれ違った?!な感じで遊んでましたね!?

生ウコンほんと生姜に似てます。
色も乾燥させても肌色ぽく中心がほんのり黄色でした。
ミルしてビックリの黄色に仕上がりました。
私達夫婦も半世紀を越えて健康一番で頑張らなくってはと思います。
ウコンは超マズイ(>_<)アージョ味覚おんちかも(笑)

cooraiさん~ジャーキーメーカー買うなら今ですょ!
安く買えますょ!80円代狙い目です(*^^)v
http://www.diyna.com/
ココ以外で直輸入(日本のお店)で安い所もチラホラあるみたいです(検索してみてね!)
Secret

     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター
