スポンサーサイト


初もん!

日曜日は神戸まで健康診断に行ってきました。

アージョ・・・もれなく同行です(笑)
遊びの様子は・・・ちょっと待ってね!!

お題の「初もん」
遊びに行った先の「淡河(おうご)道の駅」にて購入。

食べてしまう前に

アイスプラント

11418018.jpg
 サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物。葉や茎の表面にキラキラとした水滴のような粒々が付いており、野菜の通称としてはアイスプラントと呼ばれています。粒々は水滴ではなくミネラル分を多く含むブラッター細胞と呼ばれる葉の一部です。
 茹でても炒めても揚げても残る塩味やプチプチと新感覚な食感は、様々な料理にアレンジしていただけますが、野菜自身が持つ本来の、ほんのり塩味やシャキシャキ、プチプチとした食感を楽しむには、サラダで食べるのがおすすめです。
 害虫や病気にも強い野菜で、水耕で農薬を一切使用せず栽培しているから、安全にも折り紙つきです。プロのシェフや料理人らが求める素材の「希少性」と、消費者らが求める「食の安全性」に大きく応えます。


表面はこんな水泡が・・・ピンボケで見ずらいけど・・・(^^ゞ

11418019.jpg

食べた感想~~食べれるょ(笑)美味しいぃ~~って程ではないけれどサラダ野菜のひとつって感じ
ほんのり塩味 近い物と言えば梨の皮(笑)ユウさんと私 たとえたらで一致!

ジョジョはパクパク、アーやんは一度出したけどまた差し出したら食べた(笑)

土壌に含まれる塩化ナトリウムを吸収するアイスプラントの除塩機能を、有明海沿岸の塩害対策に役立てようと行われていた、佐賀大学農学部の研究。その後、生食で塩味がするという最大の特徴を活かした特産物に育てようと、JAさが管内農家との協力で栽培研究を進め、平成18年に初めて市場へ出荷することが出来ました。


優れた食べれる食物でした(*^^)v

じゃあ またお目にかかれると良いなぁ~。


スポンサーサイト
     

コメント

う~ん・・・

食べて見たいようなそうでないような・・・^^;
梨の皮かあ、、、
でも身体に良さそう!
あ、多肉やったら家でどんどん増やせそう!?

No title

これ、最近スーパーでも見かけますよ。
静岡の農協系産直販売所で売ってます。

私は好きやけど、のんさんは「…、もういらん」でした(笑)
好みは分かれますね~

No title

アージョママ~アイスプラント i-265
マリン家では次はもういらんかな・・・・・なかんじでした(笑)

アイスプラント

クレアも私も大好きですv-238

私が食べたのは塩味と酸味があって
美味しかったです

神戸市西区の直売所で買ったのですが
家の近くでは売ってません

阪神間で見つけたら教えて下さいね(^o^)

No title

あ~これっ!
わたしも日曜日に滋賀の道の駅で見たっ!
このプツプツキラキラっていったいなぁに??
と手にとってまじまじ見てました。^^

札には「炒め物やサラダにどうぞ」って書かれてた。
同じ日に同じもん見たね~。^m^
でもわたしは買う勇気でなかった。(笑)

No title

アイスプラント~
寿司屋で食べたことあるよ❤
シャリの上に この鮮やかなんが乗っかって
気持ち悪かった~
味は… ふ~ん。で中途半端な感じやった

サラダにしたのかな?
ジョジョ 好き嫌いなし? (笑)
アーシャ 食感悪かった? (笑)でも 食べた (笑)

さくたんままさん。

食べてみたぃぃ~^m^
じゃあ~見付けたら持って行くょ(*^^)v

うんうん 調べたら簡単にプランター栽培できそうです。
収穫1週間前に薄い塩水と夏の日差しを遮光すればOKらしいょ!
さくたんまま~作ってみますか?!

あっこちゃん。

静岡ではスーパー売ってるんですね。(こっち?!笑)
JAの直売所で私も見つけました。

私は好きまで言えないけど(笑)食べれるょ!
ユウさんドレッシング次第なんだって・・・?
私は酸味の強いイタリアンで食べたけど美味しい食べ方調べて見よう~(*^^)v

マリンママさん。

マリン家~次回はないのですね(笑)
2回で食べたけど…たま~~に食べても良いかなぁ~^m^アージョ家?私!

また初もん探そうね~(?_?)

クレアママさん。

クレアママとクレアちゃん~大好きなのぉ~(゜.゜)

私は、好き迄もつかない食べれる位でした(笑)

私も神戸西区の先の三木で見つけました。
阪神間~クレア地方でなければアージョ地方はないね(笑)
でも、見つけたら持って行くね♡


ちゃいろちゃん・ちゃん。

同じ日に滋賀と三木で見た!見たのね~(笑)

なんとも不思議な食物(野菜)ですょ?!
でも、、、ついつい食べてました(笑)
変な匂いはないので・・・ほんのり塩味と酸味があります。
何と食べたら?どう食べたら?美味しいかなぁ?
お薦めはサラダだって!!

次、見ても買いそうです(笑)

梅母さん。

梅母~シャリの上にぃ~?何にと一緒に乗ってたんやろぅ~?

お薦めはサラダでしたが炒める揚げるも出来るみたい?!
うんうん、ふ~んな感じ(笑)

1回目はワカメと人参と合わせて、2回目は単品これだけで食べた。
何と食べたら一番美味しいのかなぁ?
アーやん普段はなんでも食べるのにぃ~。
ジョジョは食べない物多いのにぃ~。
これに関しては反対でした(笑)アージョ共 もう~いらんょって感じ(笑)

No title

気になってた~コレ~
一時テレビで良く紹介されてましたね♪
普通に売ってるんや~百貨店とかしか無いと思ってた。
梨の皮…びみょー…でもhippie好きそう。塩味って所が(・ω・)
見たこと無い野菜って楽しいですよね!!

前のブログ記事の「名張から」を「夕張から」と見間違って
1人で驚愕(゚д゚)ドウヤッテ?

今年は長持ちしたけど桜も終わりですね。
良い季節に合流できるように療養中(・ω・)

cheeseちゃん。

cheeseちゃん~お返事遅くなってごめん~ん。

知ってたんやぁ~!
私、全然知りませんでしたぁ~。
そうこうしてたらスーパーでも売ってるかもね?!
みんなの食べた感想聞いてみたいょ~。
見かけたら買って来るね(*^^)v

名張=夕張 ソックリやん(笑)
おじや=おやじ(笑)

この季節花は綺麗でついつい外に出たくなるけど…。
目や顔、痒いです(>_<)
梅雨前の5月紫外線キツイけど過ごしやすいょね♪
BBQもせなね(*^^)v


Secret

     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター
