ココやったなぁ~!!

日曜日、アージョ散歩に家を出てすぐ道路を挟んで団地のフェンス内に小鳥のヒナ発見(ムクドリ)
(アーやんがいつもと違う匂い?様子?前を向いて歩いてるのにフト首が戻した様な仕草をして!)

このままでは猫に襲われてしまうのでユウさん 家から脚立持ってきて木の上に避難させようと…。

ヒナを持った瞬間に親鳥が物凄い勢いで下りて凄まじく鳴いた。

その光景をジーッと見てたアージョ 大興奮\(゜ロ\)(/ロ゜)/

これで大丈夫!!
あんたらは散歩行きますょ!
                     この日は一件落着。

月曜日の朝、アージョと近くの公園まで散歩に行こうとフェンス際を通過。

なんか!!おるでぇ~~と動かない・・・。
みたら昨日のムクドリまた落ちてるぅ(それもフェンスに挟まったみたいに動かない~~~どうしょう(@_@。)

猫に・・・道路に落ちたら車に…。

ユウさんに電話したら会社から家の近くを通過する所だったので救出して貰い。
今度は家に連れて来た。

PCで調べて野鳥協会に連絡、「どうしたらいいですか?何を食べますか?」と尋ねたら。
(ヒナは保護しない決まりらしい)猫や車に惹かれても?!(らしい!)

じゃあ聞かなかった事にして「今、食べさせる餌と置き場所を教えて下さい!餌 補給したら離します」

と電話を切った。

暖かくしてと言われたのでエアコンの効いてない部屋の窓辺にダンボールの箱を置いてた。
段ボールの中は、シュレッダーで裁断した新聞紙でベットを作った)

その数分後 親鳥が鳴き ヒナが鳴き返す(何度か鳴いてる内に場所特定出来たみたい)
(それはそれは凄いょ!網戸にとまるゎ!竿の上にとまるゎ!) 
11630001.jpg

PCで調べたら 親鳥が探しに来るのは「巣立ってないからで」
親鳥が来ない時は巣立ち後と記してある。

私に(我が家)怒ってる様子 異常なまでの鳴き(近所も異変に気付くのでは?)

でも・・・また巣から落ちても助けられへんやん(*_*;悩んだけど…。
数年前も助けて木の上に置いたヒナが、また落ちて死んでいるのを見つけた。

窓越しでも餌を運んで育てると言う記事も載っている…。

ユウさん 午前中に帰宅予定だったのでペットショップで「ミルワーム」買ってきてと頼んだ。
野鳥協会の人に聞いた ミルワーム?以外にすんなり買えました。ミミズより小さいミミズ??深く詮索するのは止めよう(笑)

そして親鳥も近くに居るし ミルワーム(5匹)程食べたので庭の物干し竿に段ボールを置いて
様子を見た。
11630002.jpg11630003.jpg


直ぐに段ボールの端にとまり親鳥の鳴く指示に従ったかの様に慣れない羽根をバタつかせ…。
少しづつ移動して隣の軒下に飛んで行った。

しっかり飛べるまで餌あげたかったけど…親鳥の鳴く声を聞いたら離さないといけないと思った。
頑張って成鳥になってねと願いを込めた♡

長くなったけど…(^^ゞ

その日から ココを通る度に アージョでまたおるんちゃうん?!って見てる。
20110706140116.jpg
そう、ココにおったなぁ!よう覚えてるなぁ!!でも今日は落ちてないでぇ♡
20110706140140.jpg 20110706140104.jpg


アーやんは本能が目覚めるのか鳥に凄く興味がある(TV 鳥の鳴き声釘付け)
散歩でも立ち止ってズーッと聞いてる見てる。

アフ○ックのアヒル飼いたいぐらい琵琶湖に一緒に遊びに行けるやん(笑)
常に ガァガァガァ鳴かなかった良いのにね(*^^)v



そんなアージョの記憶に残る出来事でした・・・いつまで記憶に残るんやろぅ??

 
スポンサーサイト
     

コメント

No title

 笑

二人とも期待して見すぎです!!!
あ!!!   

期待やノーて心配か~☆   
 その子はどうなったのだろう!!
多分今頃アーシャとジョジョのお家の上を通過するたびに
『連れ去られた所だ‥』
  なんて思わず、
『助けてもらったところだ~      サンキューー』
なんていいながら飛んでいたらいいですね☆  
 飛行特訓の最中に失敗してしまったのかな‥
しっかりみてくれよおかーちゃん鳥~!!!!!
 猫よりも蛇よりも車よりも水よりもアーシャジョジョに見つけてもらって良かった

 
 

つつかれなかった?

肉食系の野鳥は例えヒナでも狂暴ではなかったですか?
可哀想だけど巣から落ちたってのは
助けちゃいけないんだってねぇ
良く面倒見られましたね~(*^_^*)
情が移りますよね(;_;)

No title

私も小さい頃、よく鳥のヒナを拾って帰り、
母を困らせました。
昔は鳥に縁があって、たくさん保護した記憶が。
野鳥は大抵あかんくなって、インコはお家で飼ったなぁ。
ギャーギャー鳴く南国チックな鳥も保護したことあるよ(笑)
最近は遭遇しないなぁ?
幸せの青い鳥来てくれへんかなぁ(笑)
アージョちゃん期待膨らむねぇ(^m^)
わんこって意外とよく覚えていますね。
元気に育つといいなぁ。
それにしても、お母さん鳥鳴き声で探し当てるってすごい!!

No title

すごいなぁ。ドキドキして経過を読みました。
アージョママはもちろん、ユウさんも優しい!!!
親鳥も必死で探したんだね。えらいわぁ。v-149
アージョ、頭くっつけ合って見てるね(笑)。
ヒナの匂いが残っていたのかなぁ。
アージョたちもすごいなぁ。

私もドキドキしながら読みました(*^_^*)
でも残酷なんですね。救けちゃいけないなんて…

でもね、思うんです。アージョママ、ユウさんに見つけてもらって幸せだったと思いますo(^-^)o
ヒナも頑張って成鳥してほしいです(^O^)

私ならどうしたかなぁ~って考えさせられました。
ありがとうございますm(__)m

No title

小さい頃、すずめのヒナを保護したことあるよ。
お母さんと私や妹のド素人がない知恵絞って頑張ったけど、最期はねゴメンネ・・・ってなってしまったなぁ。
それでも結構なつくまでになって、可愛くて、でもやっぱり野鳥はむずかしいなぁって、
よく母が言ってました。
今の家でも何ていう鳥か分からないけど、ヒナを保護した事あって、その時は動物病院に聞いたの。
そしたら病院の先生も「可哀相だけど、こういう時は保護はしないほうがいい」と言われてね。
でも優しい先生で「連れてこれるなら見るよ」って言ってもらったので、先生にお願いしたこと思い出したよ。
ちなみに、このときアルファいたけど、何かいるの?ふ~~んって感じだったよ(笑)
ムクドリちゃん、元気で飛んでるといいね!

エース母さん。

エース母~~。

まさに ヒナ泥棒だったと思うょ~~(T_T)
でもビックリしたのは家の中なのにぃ~家を特定した事!!
ほんま、、、すごい怒った?悲しい?鳴き声やったょ~。
もう少し飛べるまで保護したかったけど…。
親鳥もズーッと鳴き続けるし(ストレス)餌探しもしてない様子。
可哀想でした。
飛んでくれてる嬉しいけど…。

ヒナと親鳥の写真UPしたから見てね(ユウさん撮ってくれてた)
 

シリウスママさん。

シリウスママ~こんにちは!

まだツツク行動無かったみたいです。
可愛いけど生々しくって抱っこ出来ません(*_*;
保護したらいけないってビックリしました。
成鳥で怪我の回復期まではOKみたい。
ほんとビックリの親鳥♡
ミルワーム食べきるまで置いて置きたかったのですが…。
元気かなぁ~?!

cooraiさん。

cooraiさん~こんにちは!

そんなヒナ見つけたんですか?
私 落ちヒナ2度目 今回も命救えたかなぁ?!
子供の頃 文鳥飼ってヒナから育てた事あるけど母が(鳥のエサふやかして)
野鳥になると鳥の餌??それに色々決まりがありますね(*_*;
それで気付いたんです
巣立ちの時期、親鳥のけたたましい鳴き声の時キッとヒナ落下、迷子の時なんだって。
アージョ 凄い光景だったと思います。
いつまで覚えていてくれるかなぁ?!
うんうん、ワンコ凄い記憶力です(*^^)v

うちにも幸せの青い鳥飛んで来てくれないかなぁ~(笑)

アイルークママさん。

アイルークママ~凄かったょ~。。。。
私の後も付けていたんだと思うけど!?
ココだぁ!!特定してからの呼び声(哀)
もっと羽ばたけるまで保護したかったけど…。
親と子の離ればなれの方が可哀想でした。

通る度にみるから携帯でパチリしました。
今朝もまだ覗いてました♡

こんな事より留守番して欲しいゎ(笑)

kaiママさん。

kaiママ~こんにちは!

ヒナ泥棒!!返せぇ~って鳴いてたょ!
そして親と仔の会話?ヒナがそれに答えてか細く鳴くの(T_T)
しっかり飛べるまで保護したかったけど…。
元気に羽ばたいてくれてると良いなぁ♡

色々、難しい決まりありますね・・・野鳥 餌取れなくなったら自然界で生きられないもんね。
私も1人じゃ~ヒナ抱けないもん(*_*;鳥苦手とくにハト(笑)

ALFAMAMAさん。

ALFAMAMA~こんにちは!

難しいょね!家で飼う(セキセイインコ・文鳥) 鳥の餌食べるのとは違い。
自然界で餌とらない生きていけないもんね。
だから野鳥保護出来ないのだろうね。
親鳥 頭の毛逆立ててくちばし広げて攻撃的だったょ!
なのに落下させても拾えないってモドカシイね。

動物病院の先生優しいね~嬉しいなぁ~♡
私達のした事も結局は「そのままにして置いて下さい」と同じなんだょ(T_T)
元気に飛んでくれてると良いなぁ~。
アージョの近くに飛んで来て欲しいょ♡

アーやん 何事にもお節介ババァ~なんで・・・ややこしいょ(笑)
Secret

     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター