

琵琶湖日和♡♪

 
目覚めて10日、月曜日は、朝からドンヨリしてました。

みんなオハヨーってジョジョ眠いぃ~アーやんは後ろで寝てる ばちゅくんはアクビしてるしぃ~(笑)
111010098.jpg 111010100.jpg


道の駅でモーニングを食べ お昼のお弁当、野菜の買い物をしてるとパラパラと雨。
えぇ~~予想外の雨?!
そんなぁ~ウソやん 

ここら辺は、パラパラ多いみたいで(あっちこっちから大丈夫!と聞こえる!)ハイク&ツーリングの方々。

寝袋をたたみ車の中を整理する頃にはポカポカ薄っすら汗ばむ陽気。

今日はこの近くの山を歩く予定でしたが…余り暑過ぎるとワンsにはキビシイと思い
予定変更して…。

久しぶりにHG行ってみました。

お水遊びは楽しそうですね~♪どこでも笑顔のばちゅくんです。
111010102.jpg

ばちゅ&ジョジョ 満点の笑顔♡♡
111010112.jpg

この方はライジャケ必要なしなんで・・・ウロウロしてて貰います(危険な物も上がってないので・笑)
111010114.jpg

ちゃいろちゃんのモデルになる ばちゅ&ジョジョ
111010122.jpg
そしてユウさんのモデルになった(笑)

止めたぁ~も同時 ばちゅ&ジョジョ でした。
111010123.jpg

のんびり遊びお弁当を食べて。
湖畔を歩き南下しょう~となった(HGからすぐは橋を渡りスタートです)
望遠レンズないので分りずらいなぁ?
111010141.jpg

カマキリ 昨日からよう見たなぁ!オスは食べられるからコレってメス!って事?!
で、なんで水に向かう? 綺麗な魚 わかさぎ?あゆ?(アーやん匂うけど食べず??どうした?(笑)  
111010128.jpg111010129.jpg
ブラブラのんびり景色やめげた(止めた、朽ちた)建物を見ながら 
別荘はコレが良い♡ココがマ○ン家でココがワタシ♡こっちが私なんて勝手によそ様のお家を(笑)
111010131.jpg

気付けばHGより綺麗な砂浜。
111010138.jpg

ばちゅくんの散歩のお伴のディスク♡
111010140.jpg

マリンスポーツの施設がありましたが夏も終わり営業も終了かなぁ?!

111010142.jpg

小さな魚がビックリして右往左往してます。
111010150.jpg

釣り人の後ろを通り 移動する釣り人に会い。 
111010158.jpg

振り返れば~~あの先端の裏から歩きだして\(◎o◎)/!
111010160.jpg

オブジェの様な朽ちた木の根っこ
111010165.jpg

家の前がプライベートビーチ。
そこで遊ぶ家族の前はさすがに通り抜け出来ず戻ります。

復路は何故かアージョ泳いで?! ばちゅくんは遊び&泳ぎながら。
111010169.jpg

アーやん 歩く私達と平行にズーッと泳いでました。
111010176.jpg

もうすぐだょ!!
111010182.jpg

橋を渡るので道路に出ます あと一息です。
111010186.jpg

湾曲した浜の真中辺りまで歩いたかなぁ?!(往復4kmちょい)
111010184.jpg

3連休で渋滞だろうとHGでのんびりブラッシングしたりアイス食べたりして過ごして。

帰路にと下道をのんびり走りソロソロこの道も渋滞するょ!
湖西道路の乗り口付近にさしかかり フト湖西道路見上げたらブレーキランプ連なってるやん(*_*;
魔の渋滞ポイントです乗らずに暫しコンビニ休憩。

そしてラーメン食べてゆっくり22時半頃帰宅。

家の鍵を開けてるとメールが…。
とあるお家にゴボウ尻尾(祝♡多頭飼い・笑)~~会いたいょ~ビンゴぉ~~♡(^_-)-☆

この2連休お天気にも恵まれ よく歩きよく泳ぎました。
ちゃいろちゃん~ばちゅくん 楽しかったょ~♪2日間有難う~♡

琵琶湖はワンsまだ泳げそうですょ~~♪


「今回のおまけ」

1日目にユウさん 山間を歩きながらアケビないなぁ~?
道にはアケビの皮らしき物が落ちてるのにぃ~ひとつもないかぁ?!~ってね。

そしたら車中泊した道の駅に「アケビ」ありました!(^^)!
今や「アケビ」は山で見つけるものじゃなく買う物でした(笑)
111011007.jpg
わざわざ割らなくっても気持ち悪いなぁ~(笑)

味は甘~いぃ~優しく甘い 
嫌な匂いもなく甘いだけ ただお行儀悪い種をベェ~と出す・笑(アケビ初めて食べた私の感想)

ユウさんはもっとトロ~リとした食感でアケビの匂いがあったと・・・(山で見つけて食べるから?完熟?)
111011009.jpg

今度はユウさんが田舎で食べた 山いちご?野いちご?クワいちご?見つけて食べたいなぁ~^m^
私は半都会?山や畑のない所で育ち(笑)
家の軒先の いちじく、ぐみ、きんかん位しか食べたことない…。





     

コメント

遅いかも・・

関西のアケビは10月初めまでに見つけるべし!
つるの場所は毎年同じなのでポイントを確保しておくこと
それで。。。。アケビがゲット出来るよ~~(笑)
くわいちご。。。。モミジイチゴは季節がもう少し
初夏に近いかも・・・・・
私も山に行く時は食えるモン探してます
いまは・・・キノコだよん(^_^)b「

シリウスママさん。

シリウスママ~こんにちは!

アケビ!10月初めですね(来年は見つけるぞ~)
って私売ってる方でいいけど…。
小学生の時遠足で見たアケビ虫がいっぱい入ってたもん(苦笑)
色々 呼び方違うけどチョトづつ見かけも味も違うのかなぁ?
ユウさん クワいちご いつも絶賛します(もう田舎にもないのかなぁ?)

でも、、、子供の頃美味しかった物 大人になったらイマイチ多いよね(笑)
私は「はったい粉」祖母や母にアンタの大好物と言われてました(記憶にはなく)
働き出して阪神百貨店の横の地下道に地方土産売り場で「はったい粉」見つけて!!
なんでこれが私の大好物やったんとガッカリしました。
祖母はズーッと好きでしたが(笑)

えぇ~キノコは怖いょ~シリウスママ気をつけてね!
草木の名や色んな事いっぱい知ってるママなら大丈夫だね(*^^)v
怪しきは…。だょ!!

アケビ?

食べれるの?
多分、山で見っけても『信用できない』って思ってきっと食べられないと思うわ~。
たとえ、いい匂いしても、笑いキノコかと思って食べられないなぁ~。
結局、食べられないねんな~。きっと。

ハルちゃん~。

先日は遅くまで有難うぅ~♡
また、、、お邪魔しますぅ~♪

うんうん!私もアケビ山でユウさん見つけても食べんかったかも?!
道の駅でパック入りでした。
お猿さん達には美味しいものと思います。

キノコは素人は手を出してはいけません×
笑キノコなら楽しいけど(笑)

今度、来年、パック入りのアケビ持って行くょ~~(*^^)v

No title

秋の琵琶湖、いいですね~。夏のざわめきもなく優雅です。

わかさぎなのか?このお魚はアーやん先生は食べないのですね(笑)。
てっいうことは、カノンも食べないかも(爆)。
どうしても魚系は気になります(笑)。

アケビは売り物になるのですね。初めて知りました~。

No title

アージョママとちゃいろちゃんのお姿で秋を感じます~
ついこの間までワンズとスイスイ~だったもんね

これからは、アージョ家の健脚発揮の季節ですネ。
でもスイスイもできて、アージョ&ばちゅ、楽しかったね~♪
1時間の仮眠で出発~にはビックリ!

モコ家、アケビ未体験です
山には美味しいものたくさんですね。
道の駅は寄らずにいられません。

No title

今見てもまた行きたくなるよ^^
湖岸の冒険、人も新鮮で楽しいし、わんずもお水で大喜び♪
いい時間だったなぁ~ 楽しかったぁ~*^^*
のーんびり~な時間が最高に素敵だったね♪

「やーめたぁ~。」同時・・・だけど、ジョジョちゃん一歩、ばちゅにつられちゃったよ^m^
ばちゅ、シャッターカシャカシャやると「もぅ撮れたよね。」勝手に決めます。ワルイクセ。。
あ、撮ってたはずのわたしまでモデルになってた~(笑)

マリン家の「帰りしな」に続く、アージョ家の「めげた」、流行りそう~(笑)
あれこれ指差し自分の別荘~(笑)
夢の中、キラキラ大きく膨らみました^m^
郵便局で買わないかなぁ~(笑)(笑)

あ、こないだアージョ家も見たコスモス園、今日行って来たよ~♪^^
お決まりのガレリアにお立ち寄り。。
したらば、アケビここにも売ってた~~~!!!@o@
でも実、白くなかったょ、半透明。種が透けて見えました。
こないだのより完熟してたってことかなぁ??^^

今度は、山いちご?野いちご? ワタシも食べてみたぁ~い*^^*
あれこれ探して歩く山も、楽しいねッ♪^^
また行きましょう!^^

カノンパパさん。

カノンパパ~こんにちは!

秋の琵琶湖は綺麗でワンコ天国です♪
そうなんですょ~?(アーやん先生の謎)
食べて良いかぁ~と思う位綺麗で(魚に悪いけど亡くなりたて・^_^;)
美味しい匂い(腐りかけの臭いや日干し)がなかったんだと思います。
食べなくなって欲しいなぁ~(笑)

あけび売りもんでした( ..)φメモメモ

モコかあちゃんさん。

モコかあちゃん~こんにちは!

ほんとです装束が変わりましたね(笑)
この2日間は十分泳げた気がします。

最近、河川敷を歩いてないので心配でした。
平坦なコースはまだ大丈夫でしたが靴ずれしました(-"-)
自分達の遊びならキャンセルですがアージョの為なら(笑)
空気もよく寝不足の頭痛や眠気もなく元気でしたが…さすがにその夜は爆睡でした。

あけび~北海道にはなかったですか?
私も初めて食べました・・・けど…もう買わないし山でも採らない(笑)
甘くって美味しい果物やお菓子他にもたくさんあるもんね(*^^)v
あけびって果物?なんだろう??急に気になった(笑)

ちゃいろちゃん・ちゃん。

ちゃいろちゃん~2日間有難う~♡
また湖畔歩きたいね!

唯一、ココ歩ける距離の浜だと思うなぁ~。
後はどこも川や港でで寸断されると思う?
楽しかったね~ばちゅアージョいつでも泳げるしぃ~♪

楽しい妄想出来るしね(爆)
めげてる(笑)場所多かったね?!
その前の浜が気に入りました。
砂浜で広かったね~♪

噂のガレリア(笑)ばくだん買った?
コスモス見ごろでしたか?綺麗やったやろうなぁ~♡
あけび ココでもやはり売り物でしたか…。
ユウさんの言う トローリ(完熟)なんかも?!

来年は、山いちご野いちごクワいちご探して見よう~!(^^)!

また探検ハイクしょうね~♪
今度はちゃんとハイクの靴下履くゎ!
足の指が水膨れしてた^_^;何故か左足だけ指と指が重なるみたい?!


Secret

     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター
