スポンサーサイト


50度洗い・・・凄いね!

今、大流行だね!50度~ワイルドだなぁ~(笑)


スチーミング調理技術研究会代表の平山一政氏は、どうすれば食材の良さを 引き出せるかを研究している過程で「50℃洗い」にたどり着いたんだって。


「50度洗い やり方」

50度がミラクルな温度!
60度だと高くて煮えてしまい、43度以下だと雑菌が増えてしまう。

50度のお湯を温度計なくっても簡単に作くれるょ
沸かしたお湯と同じ量の水道水を1:1で混ぜると出来る
(下がったら分らなくなるので温度計ある方が便利)

 熱いので、火傷に気をつけてね。


「50度洗いの時間の目安」

葉物野菜(ほうれん草、レタスなど)きゅうり、ナス →1~2分

果物(いちご、みかんなど)→1~2分

肉(薄切り)→1~2分、(厚切り)→ 2~3分

魚 → 3分

貝類 → 3~5分 スグに中からニョキィと出て砂出しお湯の中でグリグリ貝を洗う

お野菜はザルに上げて冷ます
肉や魚介類は、保存できないから食べること。

温度が下がったら足し湯をして温度を保つ。


「50度洗いの効果」

ほうれん草、水菜、レタスなどの葉物野菜は、50度洗いでシャキッと復活。

 シャキシャキ効果 → 熱さに耐える成分が出るから。
長持ち効果 → やけどを治す成分がでるから。
つやつや効果 → 天然のワックス効果による。

しいたけは洗わず拭くだけど、50度洗いでアクや汚れが落ちふっくらする。

鶏のむね肉は、50度洗いでしっとりする。

貝類は汚れを吐きだし、調理をしても貝の身ふっくらする。


「50度洗い後の栄養分」

ほうれん草の栄養分を分析した結果、
水分量、ビタミンCの量は水洗いと変わらないということで、栄養素はなくなってない。


いろんな野菜やお肉、魚で50度洗いを試してみるといいかも!!

昨日、TVで見た「大根おろし、もやしとバナナ」は凄いょ
本当のバナナの甘さ味わえるらしいぃ(笑)
もやしは買って50度洗いしてジップに入れたら1週間持つらしいぃ

大根は20分ほど漬けておくと大根おろしが劇的に美味しくなるらしぃ


美味しく食べれるんやった試してがってん(笑)



スポンサーサイト
     

コメント

No title

えとね、やってみたのは、エビ~。
50度してから、炒めたら、縮まなかったよぉ。
ふっくらのまま、美味しかったよ。
しおれたほうれん草も少ししゃっきり。
イチゴは・・よくわからなかった。

でも、めんどくさいわぁ。
時間ある時だけね。
ねぇ、アージョママ~、ニンも50度サウナで、シワもふっくらとして取れるかもぉ。
ためしてガッテン!!!

No title

50度洗い???
初めて聞いたんですが、新しい調理法?
美味しくって体にも良さそうだけど、時間のある時ぐらいしか出来なさそうです。

アイルークママの言うとうり、ニン用が欲しいわぁ~v-40

アイルークママさん。

アイルークママ~こんにちは!

オ~ッと生物 実践済でしたか!
えびは殻のまま入れてお湯の中で皮を剥くのかなぁ?!
プリップリ~~美味しそうぅ~^m^
確かに邪魔くさいね(~_~)
私、貯まったポイントで北海道から採れとれ新鮮アスパラ買ったの
そしたら地元スーパーの方がマシって商品送ってきた(クール便)
切り口は乾燥して色が変わり下の方は縦シワ状態(復活したょ)

50度 スチームサウナ良いね~♡
お野菜日持ちするけど…ニンは因り乾燥しないかなぁ?!
しわ~~延ばしたょ~~!

マリンママさん。

えぇ~~自称健康オ○クとしたことが(笑)
干し干しに続く50度洗い~~。
時間ある時に実践してみてね!

でも、、、アイルークママの言う通り手間だけどね!
私は↓の理由でアスパラ復活させたょ!(悔しいもん・笑)
復活させても悔しいけどね(怒)
今日は豚肉洗ってみます(*^^)v

ニン用~~あれば良いね~♡

No title

試してみたけど、熱かったよー(涙)
でもチンゲン菜がシャキッとしました。

でも、お魚洗ってると3分の間に温度が下がってきちゃうから、お湯足そうと思ったらヤカンが生臭くなりました(>_<)

あきちゃん。

あきちゃん~こんにちは!

50度熱いよね~(>_<)
葉物シャキィ~!!
ヤカンが生臭くなったんだぁ~それは嫌だぁ~(泣)
多少下がっても3分以内ならその後、調理するから
温度気にせずでOKだと思います。

で、、、魚、、、美味しかったんかなぁ~?!
先日、薄い豚肉(12枚一気入れ・爆)洗ったら熱いし表面白くなるはでアタフタしたょ\(◎o◎)/!
で、、美味しかったかなぁ~??微妙です(笑)

No title

アタシもTVで見て「すげ~~~!」って思いつつ忘れてた(゚ω゚=)
やってみよう!肉や魚もできるってしらんかったし・・・

アミーゴの一枚目の写真ステキ♫
あ~アージョに抱きついてモフモフした~い!

一昨日から、頭皮神経痛がひどく昨晩まで右側(眼球・扁桃腺・首・肩)すごかった
よっぽどチイさんにSOS電話!って思ったけど、今朝治まってなかったらブロック注射!
って肩にシップ貼って寝たら治った~~~最悪脳腫瘍?って思って怖かった・・・
思いもよらぬカラダからの加齢のサインが最近一気にキテマス!!
42歳女性は7の倍数気を付けないと~って自分のことばっかりでスイマセン

アージョ元気そうで嬉しかったヽ(゚∀゚)ノhippieも虎丸も元気だよ!

cheeseちゃん~。 

cheeseちゃん~お返事遅くなってごめんねm(__)m

50度洗い~凄いょね~。
出荷農家でされたら困るけど?!(うん?!良いのかなぁ?・笑)
薄い豚肉したら白くなった(笑)
すぐ調理するから良いけど(効果あんまり分らんかった??)

近く過敏の頭皮バン~辛いよね(>_<)
そのまま四十肩に気をつけて(PCって首(むちうち)みたいになる)
目から首の張り腰って連動してる(泣)塗り薬手放せない体(笑)
で、、、PC離れしてました(メール300通)これの削除に久々に座ってます(笑)
最近、ほんと歳取るって・・・体の不調顕著に表れる。
嫌だね~(-_-メ)

アミーゴの写真??見て見よ~っと(笑)

今、家の前にニャンコ子育て中~~覗くとフ~ッて鬼の形相されて(笑)
雨降ったらどうするんかなぁ?って心配してます。
私が見に出たらアージョ家の中で啼きまくり~~~(>_<)
Secret

     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター
