命の日

今日、母の「一周忌」でした。
日々の生活で悲しみは癒されてますが…淋しさはフト襲ってきます。
でも 早いもんで一年。
健康に過ごし法要を務めることができました。
感謝です。

「写経」
PC010018.jpg

なんで「命日」なんでしょう?
住職さんに聞いてみました。
何故、命を失ったその日を「命日=命の日」とよぶのでしょうか。
それは悲しみの日でもありますが、ただ悲しみだけで終わらせてはならないと思うのです。
 
残された私が亡き母。亡き方を通して、命の儚さ、掛け替えのなさを、そしてその命を
“今”ここにいただいてることの不思議さ有り難さを学ばせていただく。
だからこそ「ご命日」と呼び大切にしていくということだそうです。                      「命を考える日」と思って下さいとのことでした。    
                                                合掌
 

私にとってそんな「命」大切な日です。 
アーシャ 6歳のお誕生日です(*^^)v
PC010012.jpg
明るく元気に楽しく…私達の子供。友達。家族でいてね(*^_^*) 
        
      食う寝る遊ぶ\(^o^)/


去年、アーシャのお誕生日はジョジョと一緒にしました。
今年も「お祝いの歌」だけです。
明日 ごちそう作るね!!

なんて重い記事ですょね~<(_ _)>…アーシャ嬉しい日なのにね~(*^_^*)



スポンサーサイト
     

コメント

NO TITLE

こんばんわ。
私も父が亡くなってるので、ふと時折寂しくなるの分かります。

アーシャお誕生日おめでとう~~~~~
素敵な家族に出会えて幸せもの~だね。
あす、何のごちそうかな?
きっとアーシャの大好きなものだよ。
今度こっそり教えてね(笑)
これからも、元気で素敵な家族と楽しい毎日過ごしてねv-238

NO TITLE

アーシャちゃん、6才のお誕生日おめでとう。

命を考える日に誕生日なんて素敵ですよね。

明日はママの手作りご馳走ですね。
ご馳走のアップ待ってます^m^

!!

アーやん!!お誕生日おめでとう!!
健康でハッピーな1年になりますように!!
アーやんも一緒に南無南無した?
智慧をつけて、仏性を磨いて現世でまだまだ頑張ろうなぁ!!

NO TITLE

そっか・・・もう一年経ったんですね。
ウチの母も、あたしの36歳の誕生日の次の日亡くなりました。
3日前くらいから、意識が無かったので、耳元で「あさって誕生日
やねん。今までありがとう!もう大丈夫やで~36年も心配ばっかり
させてごめんな~ママの命削ってごめんな~パパはまかせときや~」
って、言いました。きっと、聞こえて「まかせたで~」と、次の日に安心
して、仏さんのお弟子さんになったと思ってます。
↑ げっ!!重い!?
でも、不思議と、今の方がいつも、一緒に居てくれてる感じがします。

アーシャも、いつまでも健康で笑わせてね~
父&母にいっぱい甘えて、ジョジョと遊んで(゚∀゚ )( ゚∀゚)
hippieにも、いつも優しくしてくれてありがとう!!

NO TITLE

アーシャ、おめでとう!!
命の日、命の源
アーシャにとってはまさに”食う” の日ですね!!

アーシャはもちろん
ジョジョもゆうさんもちーさんも
みんな健康でハッピーで!!i-267i-267i-267

NO TITLE

アーシャちゃんのお誕生日おめでとうございます!
12月1日は我が家の生まれた日、つまり結婚記念日とおんなじです~。
こっちはもう18年もたってますが。

お誕生日が大切な日となったアーシャちゃん、元気で楽しい一年でありますように!

NO TITLE

アーやん、6歳のお誕生日おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
これからも大切にひとつひとつ、お誕生日を重ねていこうな^m^
素敵な一年になりますように☆彡

命を考える日・・・確かにそうかも知れないよね。
わざわざ、”命を考える”とは思わないけど
繰り返し繰り返し訪れるこの日を改めて思い起こし
次への新たなステップにしたり・・・はたまた逆戻りしてみたり(苦笑)

全然、重くないよ!
またひとつ歳を重ねる日だからこそ考えたい事かもしれないです。

NO TITLE

アーシャちゃん、6歳のお誕生日おめでとう。
この一年も元気にいっぱい遊びましょう。

命を考える日とはいい言葉ですね。
大切な日がアーシャちゃんのお誕生日。
縁を感じます。


NO TITLE

我が家の母も去年突然逝ってしまいました。
もうどこを探してもいないんだな~~と言う思いと
人の命って儚いんだな~~って本当に実感します。
命の日ですか・・・そう言う捉え方もあるんですね

今は命あるものとの暮らしを大切にしていきたいですね。
アーシャちゃんお誕生日おめでとう!!

こむかりさん

本当に別れは寂しいですね。
命ある限り頑張って生きようと思います。

アーやんにお祝い有難うです。
だんだん飼い主と一緒でおばちゃんアーやんになるけど(笑)
お遊びよろしくお願いしますね~v-221 
アーやんに嘘ついてしまいました。
カリカリ食べてお終い(*_*;

あきちゃん

アーやんにお祝いありがとうですm(__)m
嘘ついてしまいました(-"-)
カリカリ普段と一緒!
クリスマスもあるしお正月もあるし・・・許せアーシャ

おばちゃん家族宜しくです(笑)

ボンチチさん

アーやんにお祝い有難うです<(_ _)>
6歳です。ゆっくり・ゆっくりでいいのに…
私達が1年早いと思うからか?

アーやん 南無~好きなんですが、弟夫婦のM・ダックスが
アージョに鳴きまくるので応戦して大変なんです(T_T)
アージョは可哀想ですが留守番でした。 

損得なしのワンズは徳を積んでるはず!!

cheeseちゃん

アーやんに朝一番のお祝いメールも有難うです!
おばちゃんアーやんになるけどお遊びよろしくお願いします。

安心したんやね~寿命だったんやなぁ~
「親孝行したい時に親はおらず」その通りです。
私達にも必ず来る日です。またみんなで暮らせる様に一生懸命
生きていかなアカンね(*^^)v

12月 ソロソロ慌てなすぐ来るゎ!(^^)!

さくたんまま

アーやんにお祝い有難うです。
6歳になりましたが…益々「食う」は旺盛で行くみたいです(笑)
私が1年早いと感じる歳なんで…
アージョは、ゆっくり・ゆっくり過ごしてくれればいいのになぁ~!!

会った時は遊んでね~(^_^)v




ナオぼんさん

アーやんにお祝い有難うです。
元気で笑っていてほしいですv-344
いつまでも手のかかるアーやんでいいかなぁ(笑)
なんて気の大きい事言うのは2・3日だけかなぁ!?

すけぼんさん。ナオぼんさん
ご結婚記念日だったのですね!!
我が家誕生日おめでとうございますv-308
いつまでもラブラブ仲良しさんでね~(*^_^*)



義ままさん

アーやんにお祝い有難うです。
元気で楽しく笑って歳を重ねていってほしいもんです。

今居る人みんなに来る「命の日」と思えば
何だかあの世が楽しくなってきたけど…
頑張って生きなければ会えないゾーと思いました。
逆もどりしながらでも…(笑)

父親は私が19歳で逝ってしまい 女手で私と弟育ててくれました。
「親孝行したい時に…」まさにその通りです。
両親には「生んでくれたことに感謝してます」
だから こうして縁ある人達に出会えたのです(*^^)v

マルクままさん

アーやんにお祝い有難うです。
楽しく笑って遊んでいてほしいです(*^^)v

本当に縁を感じます。ワンもニンも
会うべき縁で出会えたのなら大切に思い過ごしていかなければです。
一人では生きていないのですよね~!!
やっぱり「感謝の心」







シリウスママさん

アーやんにお祝い有難うです。
元気で6歳を楽しく笑って過ごしてほしいと思います(^_^)v

本当に何処を探してもいないのですょ~
儚いものです。
「命を考える日」と今こうして居ることに感謝ですね!!
会うべき縁で出会えた人達にも感謝です。
儚いのは我が身も一緒ですょね~!!
その日まで楽しく笑って行けるように頑張ります。

NO TITLE

遅くなってしまいましたが。。。
アーシャちゃん6歳のお誕生日おめでとう~i-189
お姉ちゃん、またBIBIといっしょに遊んでねー♪

「命を考える」と、悲しいこともいっぱいありますが、
素敵なことも負けないくらいたくさんありますよね!
ぼーっとしてたら何にもしないうちに時間が過ぎていきますが、
こんなご縁を機会に「命を考える」時間をもつのもいいですよね。

NO TITLE

遅くなってしまいました~。(焦)
アーシャちゃん、お誕生日おめでとう~!
お母様の命日がアーシャちゃんのお誕生日なんですね~。
きっとお空からお母様もいつも見守って下さっていると思います。

うちでは子供達には天国にはTVがあってご先祖様がみんな集まっていつもそのTVから
私達を見てくれているから、いつか自分が天国に行った時に叱られないように
一生懸命生きないといけないよ。と話しています。

アーシャちゃん、6歳も元気で楽しい1年になりますように~。

akinoさん

akinoさん 
アーやんにお祝い有難うです。
楽しい事ばかりじゃあなく、色々ありますが
頑張って生きるってことかなぁ~!
アーやんも6歳ゆっくり・ゆっくり時が流れてほしいです。

「命を考える日」っていい言葉でしょ(^_^)
両親がいないのは淋しいですが…生んでくれたことに感謝してます。
こうして皆さんにもお会い出来ました(^_^)v

マリプママさん

アーやんにお祝い有難うです。
一緒の日なんです。
母が元気な時、私はアージョ優先だったので(^_^;)
アージョ(どちらか)に合せば忘れられないゾーって思ったのかなぁ(笑)

マリプママさんのように亡くなったご先祖様に見られている(どうして生きているのか)と教育しなくなってから 「誰でもいい」とか
酷い事件が増えた様に…と住職さんのお話にありました。
一生懸命に生きるですね(*^^)v
私も両親に会ったら叱られないように生きなければ!! 
Secret

     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター