スポンサーサイト


ジョジョの回想②

ダラダラ長くって…m(__)m

15日 ユウさん仕事(少し早く帰って来るからなぁ)とジョジョに声をかけて

朝ご飯食べてくれません。
昨日、発注した缶詰とヤギミルクお昼には届くハズ(食べて欲しい)
ユウさんが仕事行く前に庭まで抱っこしてチ○チさしてくれたから安心。
それがジョジョ私が台所に行くと(姿が見えないから?)動いてヘタリこんでる
そしてジョジョが一番驚いた顔して「何で?立たれへん?歩かれへん?何で!」と不安な顔して
私を見てる…。

移動さそうと身体を抱えるけど
今日は前脚にも力入ってない(泣)
前後接地出来ないから抱きかかえるしかない(クニャクニャなジョジョのどこを持てば良いか分らず途方にくれる)
バスタオル広げてやっとのこと移動。

私がトイレに行って戻るとまたヘタリ込んでる(泣)
ジョジョ トイレ行きたいの?と思い聞くけど動きがない戸開けてみるけど無視?

ジョジョのしたいことが分らん?ジョジョの思いがキャッチでけへん事に涙が溢れてくる

身体がクニャクニャで転んで手足骨折したら大変やし悩んだ。
ジョジョが歯がゆい思いかも?!そうやとしたら辛い 

私が見えなくなると動いてるから声をかけて動くことにした
「洗濯干すから!」「トイレやでぇ!」

これでジョジョも移動しなくなってくれた
やっぱし私が見えないと不安なんかなぁ?!

トイレにも抱っこしてあげられへん(情けないチィちゃんやなぁ)と何度も謝った。

弟が、今日まで盆休み(トイレシート買ってきて貰う)
スグ 買って持ってきてくれた
ジョジョに「これで大丈夫!」と声をかけたけど(外でしか用を足さないから無理なこと)
でも安心させてやりたかった。

程なくして宅急便で荷物が届く 低い声でワ”~ンワンと啼いた(久しぶりに啼き声聞いた)
缶詰はイランと顔をそむけた じゃあこれは?!
やぎミルクは30CC程 グイグイ美味しそうに飲んだ!(スゴイ嬉しいかった)

弟に、目力ある元気やぁ!頑張って食べやぁ~と頭を撫でられバイバイした。

玄関で、15日やし実家寄って送り火(ローソク・線香)して帰るゎ!
私は、弟に「ジョジョ治らんならお母ちゃんが帰る時一緒に連れて行っても良い、でも、治るんやったら1日でも早く治したって欲しいと」仏壇に参ってと頼んだ。

優しい弟は「ジョジョ可哀想やん」と目を赤くして  これ以上、何も言わずに帰って行った。
13日も私は、両親に頼んだから(治るなら早く無理なら…)

20120815122221.jpg 20120815123424.jpg 20120815123441.jpg
15日 12時過ぎからの3枚

この写真もジョジョ頑張ってるよ!とメール。

お昼1人なんで携帯でしか撮ってないカメラ出す心に余裕もない

その後もジョジョは動きたそうにモゾモゾ
私は、何時頃からか「ユウちゃん帰って来たら抱っこしてトイレさせて貰おうなぁ~。」
と何度も口にしてたと思う。
「ごめんなぁ~抱っこでけへんでぇ」とも繰り返してた。

私は、この時点でジョジョに時間がないのでは?と言う悲壮感・恐怖心はなかった。
でも、、、弱い私は色んな場面でジョジョの穏やかな最期をと願ってた。

ユウさんが16時50分頃帰宅したと思う?!

パッと見るとジョジョ立ちあがって3歩ほど歩いて柱に寄りかかりながら出迎えてるやん
ユウさんは、その健気な姿に「ジョジョ~」と駆けより抱きかかえてる。

そのままトイレに庭に出したってぇ~と頼んだ。
「足、前後力入らんから気をつけて」と伝え
ユウさん「ほんまや~」と深くため息をつく。。。

そんな状態でもジョジョ ちゃんと抱え上げ両足接地させて貰ったら自分で歩き出した。
一度目はトイレの体制で尻もち付いたけど、自分で立て直して用を足した。
ウ○チもあったかなぁ?!でもシンドイ様子やし(ジョジョに任せる事をしなかった)
抱きかかえてベットに寝かせた。

ユウさんは、お風呂へ
ジョジョ、ユウさんを探しだした (様子で私がそう思った)
「ユウちゃんお風呂」と言うと落ち着いた(身体を横たえたのでそう思った)

ユウさんがお風呂から上がりジョジョの顔の前に座り
今日の様子などを話てたら

ジョジョ 顔を尻尾の方へ大きくクネラセる動作 2度した時に
私は発作??と思い顔を押えて舌噛まないか見てやって!と頼んだ
でもジョジョは力の限り上体を起こしたい感じ(ユウさんがウ○チちゃうんと…。)
そうでしたジョジョ力の限り起きて外に行きたいと教えてた?ウ○チ出たょ~と教えてた?!

その動作は、絶対、漏らすことは嫌だと訴える姿勢だった
キッとジョジョおもらしした事悔やんでると思う…。
ユウさん「ジョジョの自尊心傷つけたな!」と言った。

ムニュムニュ~とした血の塊
「ごめんなぁ~綺麗にしたるから」ウェットタオルで拭き(ユウさんは洗ってやりたいと)
しんどい身体やし綺麗にならん所は毛を切ったら良い(ウ○チではないんやし…血の塊)
そんな事10分してたと思う
また、、、クネラセた(もう知らせんでも良いのに…涙)
大丈夫!スグに綺麗になったょ!

ユウさんを探したのは、外へウ○チに連れて行って欲しかったんかなぁ?!だとしたらゴメンなぁ。
チ○チした時にジョジョの思う様にさせてやれば良かった(転んでも)

ユウさんはジョジョの顔の前 私は横から頭や身体を撫でながら…。
色んな話したと思うけど何も覚えてない…。
「有難う!楽しかった!」なんて当たり前のことばっかりやったと思う

急に「ジョジョ~」とユウさんが呼ぶ(目の玉が裏に?奥に?吸い込まれたらしい)
ドンドンと大きく打つ鼓動 かすれゆく意識だったと…。
そして高く首を2度もたげた 次の瞬間 心臓が微痙攣に…(毛の上からでも分った)

ジョジョの心臓はふたたび動くことはなく静かに永久の眠りに(17:49)
12815002.jpg
グランド友やマリンちゃんと最後のお別れ

15日 最後の夜はジョジョの身体に私達3にん頭をつき合わせて寝た。

16日 朝からボン家がジョジョとのお別れに、ハルちゃんは、霊園まで付き添って頂きました。

    最後のドライブはグランドの橋を通り霊園まで道のり
    ジョジョに持たせようとしたオモチャ家に着いた時に車に転がってた。
    アーやんが紙袋から咥え出したと思われます(霊園でない事にも気付いてませんでした)
      (今は祭壇に供えてあります)

ユウさんの帰宅から1時間ほどでした。
家族揃った時からジョジョの残された命のカウントダウンは始まってたのです。
アレ!アレ!!と様子が急変していきました。

先生から聞かされた最期は壮絶だったので心配しましたが穏やかな最期でした。
3日に病院に行って(4日に悪性リンパ腫の疑い?)
白血球数が7.49(0.60~1.70万/mm3)先生この数値に疑問と抗がん剤投与に向けて細胞診を受ける

悪性リンパ腫 病名は怖そうだけど一番 犬の症例が多く抗がん剤投与後の寛解も56~80%と高い
希望は繋げた落胆はなかった(ジョジョなら大丈夫!)
でも、、、。
無治療で余命2週間~と宣告は宣告

そんな馬鹿なことってある?!
我が家、もしもの時には抗がん剤治療はしないと話してましたが、ご飯も食べて元気もあるのに…。
無治療 絶対選べません 戦わずして 考えられへん

4日から8日迄 細胞診の結果と抗がん剤投与開始が待ち遠しかった(この間、無治療期間)
病名は変わらず リンパ腫の特定だと思い(抗がん剤の種類も沢山ある為)
ハァハァと変な息使いに気付きながら受診が遅れたのにも関わらず 勝手な飼い主です。

9日に病名確定 急性リンパ芽球性白血病
この病名には落胆しました(人間でも骨髄移植と難しい)
それでも寛解に持ち込める可能性が数%でもあるなら戦います!

10日 既に白血球数 19.72(万/mm3)
    赤血球数・量 大きく下回り

9日、10日と抗がん剤連続投与!(やっと治療が始まった!)
 
ジョジョは、ご飯も食べてる散歩にも行きそんな恐ろしい病なんて感じさせない強さがあった。
数字は数字なんて無視して(無視したかった)
頑張れる!!と信じて (藁でも掴む。の思い)

なんて思ってましたが、手遅れでした(私達が異変に対応するのが遅かったこれに尽きる)
無治療期間よりジョジョの余命は短かったです。

ジョジョを襲った病魔は抗がん剤投与も諸ともせず容赦なくジョジョを襲いました。
ジュワジュワと赤血球を奪い、食欲も足の力を奪い、最後にはジョジョまでも奪い
その間6日と私達には悪あがきする時間すら与えずに

そしてジョジョも介護すらさせてくれず…最後まで親孝行過ぎるジョジョでした。


ジョジョ自身13日から
既に身体は病魔と戦う事を止め死への準備を始めてました。
食べ物を口にしない(排泄困難になる)
     それを知らず口に食べ物を入れ…最後に排便漏らすと辛い思いをさせてしまいました。
潔い姿勢でした。

ジョジョを抱きしめモファモファの身体に顔をうずめることは叶いませんが…。
いつの日かふたたび抱きしめたい。 

 
そしてジョジョを知るお友達の皆さんへ。

サプリを送って頂きありがとう。
食べて頑張れと手作りの美味しいもの送って頂きありがとう。
メールで元気!と応援ありがとう。
みんな~元気パワー元気玉いっぱいありがとう。
たくさんの応援 本当にありがとうございました。

ジョジョはすべて頂き頑張れたのです。

12日は、琵琶湖に連れて行けて良かったです(これだけはユウさんに感謝された)
キッと数値的には赤血球数値も生きるのにギリギリ、貧血で遊べる身体ではなかったと思います。
琵琶湖で精一杯 力の限り遊んだのは、自分の為と言うより私達の為にではないかと思う。

ジョジョ自身で決めたのだと思います(17日の抗がん剤は受けない・笑)
お盆(送り火)にお友達と一緒だとさみしくないからと…。
弟は、歩くの遅いお母ちゃんを背中に乗せて帰れる15日中にしたと言います。

ジョジョと出会いアーシャと共に暮らした8年4ヶ月は最高に幸せな時でした。
 アーシャとジョジョと 思いは変わりません。 

「ユウちゃん、チィちゃん~アーシャといっぱい楽しく笑ってや!姉ちゃんはウマウマ一番やけどなぁ!」
とジョジョが叫んでると…。


ちょっと摩訶不思議な出来事を
三十五日忌(四十九日忌)を過ぎてジョジョの気配感じなくなりました。
三十五日の夜 3人(アーシャ)でテレビを見てたらテレビが消えました。
ジョジョがチャンネルコール踏んで。
わたし天に昇り着くよ!と知らせたのだと思います。
ジョジョは、進む先にある物すべて踏んで歩きます(私達の足でも・笑)

空組のジョジョへ
ジョジョ~ヘンコにひとりで泳いでばっかりせんとお友達と仲良くしてょ!
頑固で曲がった事が許せへんとムキムキしてたらアカンでぇ!
アッ!そうそうライジャケ持たせたけど…羽根があるから必要なかった?!
空組さんに笑われたかなぁ?!
チィちゃん いつまでも泳ぐアンタが心配やったんとジョジョときたらライジャケ姿やん!
いつでも琵琶湖に泳ぎに来たらいいやん!

ほんで、また帰っておいでぇ 待ってるから。


ジョジョが亡くなった日からこの日まで

通夜には、お花ありがとうございました。
初七日忌には、お花ありがとうございました。
三十五日忌には、良い香りのお線香、浮きローソクありがとうございます。
四十九日忌には、可愛いお花クッキーありがとうございます。
           綺麗なお花ありがとうございます。

在りし日のジョジョの写真をアルバムに入れ、いつも一緒と缶バッジありがとうございます。
心地いい時間と写真本を作って頂きありがとうございます。
スゴ~イ潜りのポスターありがとうございます。
ポストにこっそり家族写真とステッカーを入れて帰ろうと試み(笑)…ありがとうございます。

生きてる?元気?何してる?とメールくれたお友達 気にかけて頂きありがとうございます。

私達 感謝の気持ちでいっぱいです。
なにも出来ませんが元気な姿みて貰うことでお礼に返させて下さいね。

文才がない為 ダラダラ取り留めのない日記になりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。


皆さんの温かいお気持ちに励まされアーシャと共に一歩を踏み出してます。
アーシャがいなければユウさんの事なんか無視して泣き暮らしたかった(笑)
そんな事も出来ず…翌日からアーやんと散歩に行ってました。
アーやんと遊んだ記事 早くUPしなければ(笑)


コメント閉じたつもりが開いてました。
読んで頂けるだけで十分です。
コメント閉じさせて頂きますm(__)m



スポンサーサイト
     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター
