昔ガタンゴトン♪今日はジャクジャク♪♪

久しぶりにええ天気やし、なんとなく歩いてみたくなったんで
今日はJRの廃線跡を長~い散歩に出掛けました。
現在のJR生瀬駅~武田尾駅までおおよそ8キロ!?ひょっと
したら10キロ位有るかも・・・
取りあえず生瀬駅前を下り176号線へ!
P3010001.jpg
坂を下りきったとこが176号線!信号を左へ渡って176号線添いを
中国自動車道の高架橋まで狭い狭い歩道を600M程歩きます。

左折してすぐにこんな案内標識が有ります。
因みに左51号へ曲がると白水峡!真直ぐ176号を行くと名塩!もっと
行くと中国西宮北インター!
P3010003.jpg
・・・あっ?顔丸出しやん!

駅から歩くこと約20分、高架橋の下辺りを川の方に下って4~500M
で行き止まり!そこにこんなカンバンが2連発!
やっと廃線跡に・・・
P3010007.jpg
既に肩身が狭い感じ・・・(ーー゛)


畑の間のこんなとこをテクテク上って・・・
P3010004.jpg
P3010008.jpg
さ~て、行くぞぉ~!

すぐにこんな橋が・・・なんか古くて怖そうな感じやけど、以外に軽自動車ぐらい
やったら大丈夫かもっ?
P3010010.jpg
P3010012.jpg
橋の上からの景色はこんな感じ!
当時は走る列車の窓からみてたんやなぁ~!

ウンチのカンバンの他にもカンバンいるみたいやなぁー!・・・
P3010017.jpg

ベアベル装着中!4年も出番を待ってたんで、音がわるいかもっ・・・(^^)
P3010024.jpg
JOJOは行く先に目的があると思ってるみたいで、目標に向かって歩く事が目的
などとは微塵も思ってません!(^_^;)

トンネルの手前こんな立札?置き札?・・・なに?
P3010025.jpg
P3010022.jpg
なんか変な構図!と言うか・・・いったい何を撮ったんやろう~?
頑張って”人面岩”?なる物を目を細めて探しましたけど・・・

一つ目のトンネル!
P3010023.jpg
P3010028.jpg
P3010032.jpg
当然中は真っ暗!後ろから来るチィーは、アージョのベルの音を頼りに
歩いてます。

レールこそ無いけど、枕木は殆んど残ってた!
ちょっとだけ歩きにくいかなっ・・・
P3010036.jpg
P3010035.jpg
柵の無いとこもたくさん有ったんで、こんな具合に下を覗きこんで見てました。

渓谷から見上げた空!ええ天気やったんでメッチャ綺麗!
P3010037.jpg

テクテク・・・ほんでまたトンネル!
P3010039.jpg
P3010042.jpg
トンネル全部で4つぐらいあった!一番長いのが413M?ここやったっけ・・・

トンネルの脇に獣道みたいなんがあったんで、ちょっとそっちの方を行ってみようかと
上ったもんの、これが半端無く険しそうで・・・アージョは喜んでたみたいやねんけど、事件
を起こされそうな予感がしたんで中止!
またもや暗闇へ・・・
P3010046.jpg
P3010051.jpg
トンネルはテンション下がるわぁー!!(ーー;)

途中カヤッキング?なんかしてる人達も・・・
P3010059.jpg
P3010060.jpg
この下流側にはこれより凄いとこもあったんやけど、まぁ!上がるとこも
無いみたいやから下るんやろーな?

こんな立派な鉄橋残ってました!
勿論ここは歩けないんで、橋の左側にある通路を通ります。
P3010071.jpg
P3010072.jpg
川までの落差は5~6Mぐらいやから恐怖感はあんまり無かったけど・・・
アーやんはちょっとビビッてましたわ!

12時も少し回ったんで、ここでお昼御飯に・・・
P3010090.jpg
P3010087.jpg
30分程休憩して再び出発!

またトンネルですわぁー!
P3010092.jpg
道の真ん中がじゅくじゅくやったんで、ジョジョに端っこの方を通る様に
指示するの図!

トンネルを出たとこに ”武田尾駅1000M”って・・・ようやく終点?
P3010098.jpg
イヤイヤ!折り返して同じ道とトンネルを再び・・・

廃線跡はココで終わり!
P3010103.jpg

駅までの途中に・・・
P3010105.jpg
P3010106.jpg

武田尾駅到着!
P3010115.jpg
ちょーど電車が入って来てました!
駅は無人で、プラットホームは谷側に半分と山側に半分!なんちゅー駅やっ!
さてっ!来た道もどるぞぉー!

帰りは沢に下りたりしてちょっと道草を・・・
P3010119.jpg
P3010125.jpg
アーやん嫌がってるのを知らずに…殆んど虐待!


往復約20キロ弱!さすがに車に乗った途端これでしたわっ!
P3010131.jpg
家までゆっくり休んで下さいなっ!

廃線跡を歩けるって、以前に犬の散歩友達から聞いてたんやけど、
人が多そうな話やったんで ”平日やったらなぁ~”なんて・・・
でも、取りあえず行ってみよう!って事になりました。
でもまだ寒いって事もあってか、人も少なくて良かった!


                         by ユウ

  
     

コメント

No title

あっ、やっぱり作者はアージョパパ。
記事読み始めて、なんかアージョママじゃないなぁって思いました。

すごいですね。往復20キロ弱。
聞いただけで筋肉痛になりそう…

でもアーシャちゃん、ジョジョちゃんは大満足ですよね。
アージョ家、体力あるなぁ。

No title

すご~い!! 素敵なお散歩ですね~♪
水に入りたそうなアージョ・・・
20kmもちゃ~んと歩けるアージョ良いなあ健康って(*゚∀゚*)
hippieも、もうすこし歩いてくれたら、どこでも連れて行くのにな~
hippieの方が先に疲れちゃうからな~
暖かくなって、雪遊びはもう終りかな?

名塩の道は

以前ニュースで見て良いな~~って思ってました
でもきっと実現しないであろうなあとも・・・・
最近何回か西宮北インターに出向く際に名塩の辺りを
通っては思いをはせていたところでした。
さすが行動に移すなどアージョ家らしいよね~~。

No title

アージョ家の散歩は超ロング~\(◎o◎)/!
鉄橋ありーのトンネルありーの
なんか千と千尋を思い出しました~
散歩には良い季節になりましたね~
近江路もまた歩いてみてください~
水郷とかもっとお気楽に歩ける所が沢山ありますから~
でアージョを連れてるユウサンがデューク更家に見えるのですが~(爆)

昔、、、

ガー○ス○ウトの子供達と一緒に歩いた時は、気候もいい時だったから、もっと多かったよ~。今くらいがヒトがいなくてワンズとはの~んびり歩けるよね!!また、行きたいなぁ。。。
山見ながらテクテク歩くって、気持ちいいよねぇ。
トンネルの中の3つのうしろ姿、「川口探検隊」さんの皆さんでっす!?

No title

ええ感じやね~
こういうお散歩は楽しいやろなあ^m^
それにしても20キロは長いね~
アージョ家、体力有り過ぎ(笑

あきちゃん

いえいえ!アーやんに引っ張られて歩いた様なもんです。
枕木の上を歩いたせいか、何か足首の外側の辺りが筋肉
痛と言うか、捻挫寸前って感じ・・・
アージョは満足を通り越してたかも?^_^

cheeseちゃん

そ~なんよぉ!ジョジョはスキが有ったら川に入ろうとしてたから
あかんぞぉ~!ってしょっちゅう言うてました。
3月も後一回くらいは雪遊び出来るかなぁ~?何て思ってたんやけど・・・
今年はhippieも一緒にライジャケ持って遊びに行こうぜぇ~!(^_^)v
勿論!水遊びやでぇ!

シリウスママさん

僕も3年前位に聞いてはいたんですが、人が多いいと言う事やったんで
なかなか腰が上がらんかったんですが、今頃やったらひょっとして・・・
って~事になり、車を停めるとこもあるかどうかわからんかったんやけど
取りあえず行ってみた!ってーとこです。

MOMOパパさん

デューク更家?あんなに上手に歩けたら捻挫寸前の筋肉痛には
ならんかったかも・・・(爆)
近江路!興味ありありですよぉー!20年程前はよく西ノ湖に釣りに
行ってたんですが、そっちの方ですかねぇ~?
またお会いした時に教えて下さい!<(_ _)>

ハルちゃん

えっ?そんなんやってたんですか!・・・でもそう言う感じかなッ!
次回は亦楽山荘の南尾根周回ルートってーとこを歩こうと思ってます。
・・・ひょっとしてハルちゃんもう歩いたとか?
川口探検隊?でもこっちはカメラ後ろですからネェ~

オーレの父ちゃん

結構負けん気強いんで、アージョにも負けん様に歩きましたが
それがあかんかったんか、えげつない筋肉痛ですヨッ!ほんと・・・
毎日アージョと5~6キロぐらい歩いてるから大丈夫やと思ってたんやけど・・・
うちの奴は何ともないみたいです!脂肪が補助してるんかなぁ~(笑)

No title

何とも~気持ちいいところですね。
でも片道10キロですか。。。できるだろか、うちら夫婦は。
日曜に、交野のお山にちょこっと行っただけで、今日もまだ筋肉痛の旦那様です。
う~ん。まだまだ、修行と努力が足りませぬな。
何故か勘九郎なみに、ついつい川へ目がいってしまう私をお許し下さい。

No title

うちも結構歩く方だと思ってるけど、20kmはどうかなぁ。
すごいわぁ、アージョ家。

前に働いてたとこでの上司が武田尾に住んではるんですけど、台風や雪で出勤不可能なことがありました。
納得~。

お疲れ様です

すごいですね~20kmも歩くなんて!!
こむぎは、絶対にバテてしまいそうです。
そして、重いのにダッコと・・・
でも景色がいいのでチャレンジしてみたいな~と思いました。
アーシャ&ジョジョ&チーさん頑張りましたね。
ユウさんは余裕でしたか?
車の中で眠るアージョが可愛いv-238

勘母さん

何か適当に距離を記してしまったみたいで、
実際はどんなもんやったか分らんのです。
少なくとも測っては無いですから・・・(^^ゞ
アージョも勘母さんなみに川に目が行ってましたョ!(笑)

ナオぼんさん

だからですね~!20キロに喰い付き過ぎっ!
あんまり皆がそこんとこにこだわるから、少し気になって
地図で”どんなもんかなぁ~?”何て見てみたら・・・
なっ!何と・・・片道6~7キロぐらいでしたわ!(^_^;)
皆さん!大変お騒がせいたしました。<(_ _)>
っと言う事やから、もと上司の方とやらは歩いて出勤できたかもっ・・・

こむかりさん

やっぱり”20キロ”に喰い付きましたねっ!
実は地図で測ってみたら片道で6~7キロぐらいでした。
しかも、僕が一番疲れてるみたいで、うちの奴は”しれてるわっ!”
とか言うとります!
この次は、この廃線跡の途中に”亦楽山荘”などと言うとこがあり
そこに”南尾根周回ルート”2.2キロ!約90分!のトレッキング
コースみたいなとこを歩く予定なんですョ!
Secret

     
プロフィール

アージョママ

Author:アージョママ
以前に17年程一緒に暮らした2ワンコと15年程前に別れ、 
何の因果かデカワン2と暮らしている-☆
二人の歳を足すと1世紀越えです(^^ゞ
家族全員シニアです(笑)
父 ユウ
母 チィ     
ERCHA アーシャ ♀FCR
2002.12.01(11歳)
2014.07.07 永眠
JOJO ジョジョ ♀GR
2004.01.06(8歳)
2012.08.15 永眠

SOS
logo002c3a.gif                     FCR Lovers
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アージョ・いくつになったの?
☆お空組☆
ジョジョがお星さんになって
☆お空組☆
アーシャがお星さんになって
ブログ記念日
最近の記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード
カウンター